momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌を上手に取りながら日々を過ごす

きなこ(オス/12歳)が1週間前からケガをしてて 右のほっぺに膿がたまって腫れていました。 病院で注射を打って抗生物質も飲ませていたけど治らないので・・・ 今朝、病院へ連れて行こうとしたら寝床の周りが汁だらけ! たぶん夜中に患部がやぶれて膿がドバ…

パートナーシップキルト2021 応募する

来年1月開催予定の東京国際キルトフェスティバルは中止になりましたが パートナーシップキルトは募集しているようです。 7月31日(消印有効) 今回のテーマは「地球だいすき」 キャシー中島さんがレイアウトをされるので張り切って作った! って言いたい…

今を作ってきた今までがあり、今が作るこの先があると

昨日、三浦春馬さん(30)が亡くなったニュースを観てビックリした。 ファンじゃなかったけど、春馬さんのドラマは好きだった。 自殺をした人の気持ちを理解することはできません。 でも長い人生、誰にでも1回や2回「死にたい」と思ったことはあるでしょう。…

サイズ変更した隠しマチ付きエコバックを作ってみた

先日作った隠しマチ付きエコバックのサイズを変更してみた。 たて横を数センチ大きくし、 マチを20センチにしてみたら、 ドン! とんでもなくアホな形になってしまった(-_-;)失敗です。 入ってる物はティッシュ箱。 比較のためにピンクのも載せます。 同じ…

可愛いエコバックを作ってみた

またまたYouTubeのhirohiroさんの動画を観て作ったエコバック。 これで6つ目。全部、在庫の生地です。 数年前に作ったのと同じ形ですが作り方が違いました。 表地に接着芯を貼って無いのでやわらかい仕上がりです。 マチが10センチあり、入り口がガバッと…

不思議な話と、隠しマチ付きエコバックを作ってみた

少し怖い不思議な話です。 今日、1人でエレベーターに乗ったのですが 2階に着いたと同時に 「ドアに手を付かないでください!」 と言うアナウンスが流れてドアが開かなかったのです。 もちろん私はドアに手など付いていませんよ! ドアが開くまでの1~2…

特大!レジ袋みたいなエコバックを作ってみた

昨日に引き続き(これで4つ目) 猫のカリカリ袋が余裕で入るエコバックを作った。 かなり大きいです! この生地は、25年前カントリーが好きだった頃(流行ったよね?) 買ったはいいが使い道が無く(キルトに生かせなくて)放置。 やっと、日の目を見るこ…

レジ袋みたいなエコバックを作ってみた

私、マスクの次はエコバックにハマる気ですか!?( ゚Д゚) 昨日、YouTubeでhirohiroさんの動画を観て作った。 どんなタグを付けようかな? 今朝、タグを縫い付けた。 裏が付いてるにもかかわらず、 1枚仕立てのエコバックより簡単でした! 生地はCOTTON…

エコバック追加

昨日と同じエコバックを作りました。 この生地は4月頃、ユザワヤで激安だったので リビングのカーテンを作ろうと思い5メーター弱買っておいた生地です。 眼に優しい色柄。 持ち手を2センチ短くしました。 冷凍食品や汁の出る総菜を入れて汚したくないので…

収納ポケット付きエコバックを作ってみた

レジ袋が有料になったのと、 2ヶ月前に買った布(2メーター)を消費したくて YouTubeのKatabamiさんの動画を観てエコバックを作りました。 以前このマスクを作った布です。 約80センチの生地を使うので 逆に、少ない生地では出来ないのです( ゚Д゚) マチが…