momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強い風と その雨のあと

今年もやって来ました花粉の季節! ここ数日、喉チンコのあたりが痒くて 時々くしゃみと鼻水が出ます。 それでも昔に比べたら軽くなっているので有り難いです! あと1ヶ月、がんばります! 昨年の12月から始めたミシンで簡単ドレスデンパターン。 6ブロッ…

簡単バックインバック作ってみたけど命の母Aの気になるとこ

YouTubeを観てバックインバックを作りました。 すごい簡単だった! 横25㎝ たて16㎝ マチ10㎝(8㎝くらいがベストかも) 長財布は入りませんが、 その他の小物を入れます。 これでバックの中がスッキリしました! ありがとう! ここから「命の母A」の…

簡単ミニポーチ作ってみたけど歯のことも悩む

YouTubeを観て、ミニポーチを作りました。 ファスナーは10㎝です。 完成! 右の小さいのは、以前キットを買って作ったものです。 同じく10㎝ファスナーを使ってますが 作り方がちょっと違います。 簡単なのは今回作った左側のですが、 可愛いからどっち…

パリのキッチンのような明るいバック完成

<昨日の続き> バックに仕立ててゆきます。 内袋は、白地にブルーの薔薇柄。 持ち手は、在庫のベルトを使います。 どよ~んとしたお天気も 憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれそうなバックが完成! 明るい色の力で元気になれそう! ありがとう! 横40㎝、たて…

乗り切る対策

ここ数年、体調が安定せず 更年期か?自立神経か?うつ病か?と考えていたら 娘(34)が「命の母A」を飲んだら元気になったと言うので 薬嫌いな私だけどイチかバチか飲んでみた。 飲んだ初日にすごい下痢をして 1週間後に手に湿疹が出たので薬剤師さんに相談…

クラムキルティングを学ぶ

YouTube(海外のキルター)を観て やってみたくなったミシンピーシング。 1枚の布に、細かく切った布を置き、ミシンでジャー! 切り離すと、簡単にピーシングが出来た! これを繰り返してゆく。 キルト綿の上に置いてミシンでジャー! ついでにキルティング…

ポケット付きボックスポーチ作ってみた

YouTube(chieko43さん)を観て、ティルダの生地で ポケット付きボックスポーチを作りました。 横20㎝ たて7㎝ マチ7㎝(ファスナー24㎝) この形式のポーチは初めてで すごく難しかった。 ファスナーを付けてから間違いに気付き、 ほどいてまた縫って…

節分についての訂正と、本の紹介

昨日「一生に1度の2月2日の節分」と書きました。 実は、ある人のメルマガを読んで 「そうなんだ~」と安易に信じて書いてしまったのですが 今日、知り合いのインスタを見てビックリ! 今後、4年おきに2月2日が節分になるそうです。 これも真実なのかど…

一生に1度の2月2日の節分に

今日は、124年ぶりに、2月2日の節分です。 一生に1度の2月2日の節分に生きれて幸せです。 今まで、豆まきはしていましたが 恵方巻きは食べないので 今年はスーパーで買いました(買ったんかいw) 話は変わり、 刺し子ミシンでキルティングが完了。 …