momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

心身共に整ってこそ

今日は、月1回の予約制の整体へ行った。

 

まずは昨日の話から。

実は昨日のお昼頃、急にすごい血圧が上がり、脈も111回/分で、

ベットに横になってたけど動悸と息苦しさがあったので

厚生病院の救急外来へ飛んで行った(車で)

 

PM13:25、病院着

救急外来の受付が中国人の女性で、ちょっと冷たい対応だったけど

息苦しさでヘロヘロしながらも必死に問診票を書いた。

PM13:35

診察室に入ると若い男の研修医がいた。

私の顔を見ることも無く、体に触れることも無く

(聴診器くらい当てれや!)

私の発言を黙々とパソコンに打ち込んでいた。

昨日のセミナーで疲れたのか?とか、

首の付け根が痛い、とか

お昼に何を食べた、とか、

息苦しいはずなのにしゃべってるうちに落ち着いてきたw

研修医が「軽い過呼吸かもしれないですね?心電図を撮ってみましょう」

と言ったのでベットに横になって心電図を撮った(5秒ほど)

「心電図は異常ないですね!」と言うので

私が「過呼吸になったら紙袋を吸えばいいですか?」と聞いたら

研修医が「いや!袋は危険です!息を1吸ったら、2吐いてください」

と言った。

人間って、吸ってばかりいるみたいですね?知らんけどw

まぁ「病は気から?」って言いますか、

車椅子で来たのに帰る時はさっさと歩いてた私です( ゚Д゚;えっ!

それにしても今の医者は患者の顔を見ないのね?

触診は基本だろ!とドクターXなら言うだろうな、きっと。

 

で、整体に行ってこの話をしたら背中を触診、

「上から4番目の骨がずれてますよ」と言われ矯正してもらった。

首がすくんでたのが治って背中も楽になったです。

ここは、月1回の予約制なので痛い時に行けないですが

今日は良いタイミングだったな~と感謝です。

ありがとう!

 

それと、冬は特に寒さで首こりの人が増えるらしい。

寒いから肩を上げて首がすくむんですね。

先生に「首を温めたほうが良い」と言われたので

帰りにしまむらでマフラーを買って着用してスーパーへ行ったです。

マフラーしてる人、まだ居ないけど。

 

お兄ちゃんの猫背はアタシが治すにゃり (=^・^=)

f:id:mo515mo:20191108170223j:plain