momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

ハギレの形を活かしてポットマット作ってみた

この形のハギレを使ってポットマットを作りました。

この変形したハギレをそのまんま活かして

しかも4枚も使ったこのデザイン、どうですか。

24センチ X 24センチ 

中にキルト綿を挟みミシンでキルティングしました。

ハギレを四角い生地にアップリケしているので

写真では見えませんが、立てまつりがヘタです;

ここから、奥たてまつりに変えました。

以前(今も籍はありますが)

パッチワーク教室で隣に座ってた市川さん(80代)が

すごいアップリケが上手で、立てまつりの糸が見えないんです。

「どうやって縫うの?」と聞いたら

市川さん「奥たてまつりよ」と縫い方を教えてくれました。

神ワザか!って思いましたね。

思い出しながら奥たてまつりに挑戦。

ほら、糸が見えないでしょ!

まだまだ修行中なので、あと2つ練習します。

愛知県、明日から(24日~25日)雪の予報です(土日も?)

今日、2日分の食料を買って来たので安心です。

期間中もう1回?大陶器市へ行けますように!

 

今日も皆さまが幸せでありますように!

今週も宜しくお願いします。