momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

背すじが綺麗で若返りエネルギーが満々になる講座 1回目

今日は「猫背を美しく!美姿勢ゼミ(3回コース)」を受けに

豊田中日文化センターへ行った。

昔から、私の猫背はどうやったら治るんだろう?

と、接骨院、針治療、整体もやったけど対処療法に過ぎなかった。

講師は、岐阜県恵那市の52歳の男性です。

受講者は7名(内66歳の男性1人)

女性は50代~70代。

自己紹介をしてから始まりました。

まずは、1人1人、前に出て姿勢のチェックです。

みんなに自分の体形を見られるのは恥ずかしい(-_-;)

けど、そんなブリッコをしてる場合じゃないからがんばる!

で、親指と人差し指で輪を作ってオーリング検査をやった。

私は、右肩上がりの背筋弱で、肺と心臓が弱いらしい;

骨盤も左にゆがんでるみたい;

 

<宿題>

首の上下左右の運動を各30回

肩甲骨(肩)まわしを30回

腰伸ばしを各30回

立ち腰ひねりを30回

口の運動を30回

これを朝昼晩。( ゚Д゚;

次回の講座で成果が出てないと

サボった事が分かってしまうのでやるっきゃないです!

がんばります!

(ちなみに、表情筋の講座はキャンセルするつもりです)

 

今日も皆さまが健やかに過ごせますように!