momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

終活手続きセミナー in 豊田中日文化センター

私は昔から講座やセミナーや習い事が大好きで、

こういうチラシを見ては申し込んでいます。

9月24日(土)PM13時~14時30分まで

「終活セミナー」を受けました。

講師はこのおじさん(60代)

名古屋弁だからか?ガラの悪いおっさんにしか見えなかった(-_-;)

このおじさん、5分置きに顔の汗を拭き水をがぶ飲み。

体のどこかが悪いのかもしれない;ああ~不快だ(-_-;)

ちなみに受講生は私を入れて2名。

「終活手続き」は知ってたら安心だな~と思って受けました、

が!このおじさんのセミナーを聴くなら本を買った方が良かったかもしれん;

で!1つだけ収穫があったので皆さまにお伝えします。

葬儀が終わったら2週間以内に市役所へ行って申請すると

葬儀費用が(自治体によって5~7万円程度)戻って来ます。

50万でも300万でも葬儀の金額は関係なく同じです。

私はぜんぜん知らなかった(-_-;)

祖母や母の葬儀のあと申請してないからもらって無い。

こういう「もらえるお金」の事をお役所は教えてくれないのか?

チラッと「死亡届」を出した時に言われるかもしれないけど

わざわざ電話してくれないからもらえてない市民が多いと思います。

あと、いきなり親や配偶者が亡くなると銀行預金が凍結されるので

タンス貯金もしといたほうがいいな、って思ったです。

人間、必ず死ぬ日が来るので知っておくのも大事ですね。

明日は「心美学」の1日講座を受けて来ます。

良い講師だといいな~(^_-)-☆

 

今日も皆さまが穏やかに過ごせますように!