momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

原因不明、それでも納得できた日

<昨日のミシン屋の続きです>

 

AM9時、ミシンを持って自宅を出る。

AM10時 愛知県刈谷市のミシン屋さんに着く。

私 「昨日、ブラザーに電話をしたら

   このミシンは販売店で修理をしてもらって」と言われました。

おじさん「いや、メーカーでも修理できるよ。

     それじゃ~販売店に丸投げだよね?」

(メーカーの無責任さにあきれる)

で、消費者センターで言われた通りに質問したら

おじさんが中を開けて説明してくれた!

初めからこうしてよ!(-_-;)

「自動糸切」をする時にこの赤い丸の部品が

本体に当たる時にバチン!って音がするんです。

お店にあった同じミシンで試したところ音は静かでした。

よーするに、私のは跳ね返るバネが強いってことなのです。

<結論>

なぜ、急にバネが強くなってバチン!って音がするのか?

原因は分からないと言うこと。

おじさんもこういうのは初めてだから修理できないから

メーカーに送るんだけど

分解してバネを弱くした事によって

別の異常が起こるかもしれない(おどしに聞こえるが;)

今のとこ音以外は正常なのでこれでOKにします。

おじさん(70代)と腹を割って話ができて良かった。

良い勉強になったです、ありがとう!

おわり