momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

新年早々 戦うのをあきらめた老人

また畑の話です。

草刈りの1番困難なうるしの木の伐採まで来ました。

この写真を見て「うるしだ!」って分かる人が何人いるでしょう?

私も知らなかった(-_-;)

f:id:mo515mo:20220109175552j:plain

5~6本うるしの木があります。とても怖いです。

私が「シルバー人材さんに頼もう!」って言ったら

夫(73)が「除草剤をうるしの木に注入したら枯れるわ」と言い、

今朝、畑に向かったのですが、帰って来て

「無理だ!シルバーさんに電話してくれ!」と言う。

やっぱりうるしの木は素人では無理ですよ。

で!今日、夫(73)が偶然、隣の畑の人と話したら、

うちのうるしの木の枝が隣の畑に降り掛かったので

その人がうるしの木をチェーンソーで伐採してかぶれたらしいです。

(;; ゚Д゚)へ?

法律的には勝手に他人の畑の木を伐採するのはダメですが

長年、草ボーボーにしていたこちらも悪いので

ご迷惑を掛けて本当に申し訳ない気持ちです(-_-;)

お金は掛かりますがやっぱりプロにお願いしましょう。

*************************************************

昨日トーカイで買った布で

YouTube(chieko043さん)を観て

小さなファスナーポーチの小銭入れを作ってみた。

色合いが優しい可愛いポーチができた。

横11㎝ たて8㎝ 10㎝ファスナー使用

f:id:mo515mo:20220108154652j:plain

表にはお札やカードを入れるポケット付き。

f:id:mo515mo:20220108155333j:plain

裏側です。

f:id:mo515mo:20220108155202j:plain

小銭を入れる10㎝のファスナーポケットがあります。

ファスナーもじょうずに付けれたです。

大満足!ありがとう!

f:id:mo515mo:20220108155241j:plain

皆さまが今日も幸せでありますように!