momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

虫が飛んでいるように見えたら眼科へゆこう

眼科に行った話です。

2週間前、急に目の前に黒い点がバァーと飛んだので、

たぶん飛蚊症かな?って放置してましたが

怖い病気の前兆だといけないので今朝、眼科へ行ったです。

AM9:15

眼圧、視力検査、眼底検査をやった。

そして診察室に入る。

いつもの頼りない優しい雰囲気の男の先生。

眼底写真を見ながら、

医師「眼底に出血は無く網膜剥離も無いですね!これは飛蚊症です。」

私 「良かった!」

医師「右が1.5 左が1.2 で視力がいいですね、ふっふっふっ」

ふふふ、て何だよ(;'∀') 

まだ70代には手が届きそうで届かない年齢ですが

おかげ様でメガネも掛けずありがたい事です。

医師「また黒いモノがバァーと飛んだら来てくださいね」

私 「はい」

AM9:45 診察終了、薬なし。ありがとう!

 

大昔、パッチワーク教室で作ったリースです。

f:id:mo515mo:20211216112056j:plain

生理的飛蚊症は、

加齢による硝子体の中にあるゼリー状のとこの濁りが原因らしいです。

医師に「ルテインを摂ったらいいですか?」って聞いたら、

緑黄色野菜を食べていればサプリは必要ないとのこと。

もっと馬のように人参を食べなきゃね。

皆さまが今日も健康でありますように!