momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

アルドステロン症と診断された日

最近、娘(34)が痩せて動悸がするって言うので

私が「甲状腺の病気じゃない?」って言ったら

ネットで病院を検索して翌日、ふじしま内科へ行った。

血液検査の結果、娘34)は「甲状腺機能亢進症」と診断された。

で、私も軽い気持ちで同じふじしま内科へ行って血液検査を受けました。

今日、結果を聞きに行ったところ

甲状腺はまったく問題なかったのですが、

「アルドステロン症」と診断され、

来週、大きい病院で詳しく検査することになったです。

アルドステロン症は、

副腎腫瘍が原因で高血圧などが起ったりするそうです。

私は6年前から血圧の薬を飲んでいましたが

なかなか下がらずここ1年くらい勝手に薬をやめていました。

今まで掛かっていた榎本内科では、

まったくそういう病気を疑われず検査もされず

たまたま今回のように別の内科へ行ったことによって

病気が発見できたのはすごいラッキーです。

 誰かの参考になるかもしれないので

これから備忘録として書いてゆきます。