momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

夏用白マスク パッチワーク仕様

昨日、衣料雑貨店のハギレコーナーを見に行った。

すでに5人のマスクを作るであろう人達が

三密を恐れることもなくコンテナの中の布をほじくっていた。

私もその群れの中で汗だくになって白の布をゲット!

急にになってしまったので夏用のマスクを作りました。

微妙なサッカー生地で、裏も白のブロード。

元々、白いマスクは医療用みたいだし、

手作りって感じがしないから作らないと決めていたので

作っててもワクワクしなかったですね。

f:id:mo515mo:20200503165938j:plain

で!ちょっとパッチワークのように柄布を足してみました。

上の白よりはサッカー生地っぽい(今日買った)

f:id:mo515mo:20200503170432j:plain

柄のところにミシン目が来たら嫌なので

表から落としミシンを掛けましたが1ミリずれた(;'∀')

柄布の部分がゴム通し口になります。デカ!

f:id:mo515mo:20200503170600j:plain

もう1つ、

色合いと丸くないドットと織りが気に入って購入した布。30センチ/120円

夏用のブラウス生地でしょうか?すごく薄い。

お上品なご婦人に似合いそうです。

また、お義姉さんに送ろうかな。

f:id:mo515mo:20200503171150j:plain

f:id:mo515mo:20200503171211j:plain

裏は、ブロード。

f:id:mo515mo:20200503171230j:plain