momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

愛が地球を救った夏の終わりに

昨日(25日)は、檀家寺へお施餓鬼に行った。

年々さびれてゆくお寺を心配する檀家さんの声がささやかれる中、

これですべてのお盆の行事が終わった。

で、また、おもかる地蔵様に息子(28)の結婚の事をうかがったら

前回と同じく軽く持ち上がったので、もしかしたら結婚するのかな?と

複雑な心境になった(おいおい!)

お寺を出て、お墓参りに行って自宅に戻った。

 

夕方、娘(32)と孫(12)が来たので、

息子(28)が(稲武で買った)お土産の炊き込みご飯を作った。

緑色の食材が「わらび」だと思ったら(息子もそう思っただろう)

なんと、菜の花だった。

あとは、大きなゴボウと椎茸と少しの人参。

てっきり「山菜ご飯の素」だと勘違いしてたわ(-_-;)

でも、美味しくて完売したです。

ありがとう!

f:id:mo515mo:20190826102627j:plain

 

2日前から、MIYUROSEさんのキットを作り始めた。

7月26日に購入した「刺し子ミシン」が活躍します。

最近、少しキルティングをしただけで目や首が疲れるようになったので

これから大作のタペストリーを完成させるために購入を決意した次第です。

f:id:mo515mo:20190826103306j:plain

見てください。

手で縫ったような縫い目です。

世界初のミシン

日本の技術は素晴らしいですね!

f:id:mo515mo:20190826103331j:plain