momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

限りなく手縫いに近い刺し子ミシンを体験した日

最近、気になっている「刺し子ミシン」を観に、
名古屋市名東区へ行った。

AM10:10 
○○ミシン商会さんに着く。
てっきり、店舗のミシン屋さんだと思ったら、
洋裁教室をしている民家だった(えっ!)
中に入ると生徒さんが5名ほど居て
電話もなぜかじゃんじゃん鳴るなか
洋裁教室の先生が
「どうぞ縫ってみて〜」と言うので
用意された布を縫ってみましたが、
針目が良く見えず( ゚Д゚)
私が持参したキルトを実際に縫ってみた。
が!ラティスの落としキルトの場合、
段差が出来るのでミシンがストップしてしまい、
先生が説明書を読みながらアタフタしていた

平面なら縫えるかと思い、
別のキルトのボーダー部分を縫ってみたところ
スイスイと縫えた
縫い目はまるで手縫い!
誰がこの差を判別できるだろう、のレベルです。

ただ、ここではこれ以上ミシン(機械)の説明を聞くことは難しいと思い、さっさと退散した。
でも!体験して本当に良かった!
お忙しい中、ありがとうございました!

明日、ミシンの会社へ電話をします。
納得しないと買えない性格なので

持参したキルト
      

f:id:mo515mo:20200126141922j:plain