momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映えない茶色いおかずシリーズ

最近、作り置きおかずにハマッています。 見た目が美味しそうに見えないですが; ちょっと1品あると便利です。 茎わかめ 初めて買って、初めて作ってみた。 熱湯で湯がきます。 味付けして完成。映えないね~~; ねじりこんにゃく 糸こんにゃくを固めたよ…

新参者にザビエル首輪をプレゼントしてみた

今日は、久しぶりにザビエル首輪を作りました。 ゴムの調節は、娘んちに行って、猫の首にあてがってから完成。 完成品、写真撮り忘れた(-_-;) 我が家と娘んちに新しい猫が来るたびに 手作り首輪(シュシュ)を作ってきたので 今回、娘んちの新しい猫にも作っ…

命を最後まで大切に守るならそれでいい

今日は備忘録、特別編です。 不快に思われる文章があるかもしれません、お許しを m(__)m 今朝、娘(36)から「話があるから うちに来て!」と言われた。 なんか 嫌な予感しかしない(-_-;) 孫(16/高2)からは「ばぁばに見せたい物がある!」とLINEが来た。 ( ,,…

桜が満開なのも気付かずチューリップのパターン試作してみた

普段、レースのカーテンをしているせいか? ここ数日の雨でベランダに出なかったせいか? 庭の外側にある山桜が満開になっていました(-_-;) リビングからお花見ができて幸せ! 桜の奥のほうに見える広場が猫の散歩コースです。 さて、雑誌「パッチワーク教室…

リングのようなパターンでポットマット作ってみた

雨の土曜日です。 朝から息子(32)は、三重県の(昔は長島温泉ってあったよね?) 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ行きました。 さて、昨日 久しぶりにパッチワークの本を購入。 この本の中で作ってみたい物があったので1つ試作してみた。 全部…

茶をすすりながら応援した侍ジャパンが世界1になった日!

昨日、息子(32)が伊勢神宮へ行って お土産(なが餅)を買って来てくれました。 今日も朝から野球(WBC)を観ながら お茶となが餅を頂く。 この薄っすら長い餅の中にあんこが入っててめちゃ美味しかった! ありがとう! 白熱する試合に一喜一憂、 心臓がドキドキ…

猫と侍ジャパンを応援しながらマルチカバー完成させた春分の日に

ハートのマルチカバーが完成しました。 83センチ X 83センチ 朝から テレビで 野球(WBC)を観ていました。 3対0の時に買い物へ出て、帰宅後 またテレビで応援! 最後の最後で 村上選手 打ちました!( ;∀;) 手に汗にぎる素晴らしい試合でしたね!おめ…

高齢ネコの通院記録と、簡単なのに難しいマルチポーチ

午前中、YouTube(ひーとんさん)を観て 仕切り付きマルチポーチを作りました。 横21センチ X たて13センチ 上から見るとこんな感じです。 作り方は簡単ですが、微妙に難しくてちょっとずれた; 今日から使ってます。 仕切り部屋が3つあります。 ガチャ…

さびれゆくお寺でお彼岸のお参りをしながら想うこと

今日は、檀家寺へお彼岸のお参りに行きました。 怒りと心配で話が長いです。 PM12:50 お寺に着く。 <初めて読む方のために簡単な説明を> お坊さん(60代)は、20年前?離婚して 13年前、フィリピン女性と再婚しました。 8年前?脳梗塞になって 多…

日本添加物よけよけ協会に入らず解毒する方法

今日は、雨の降る寒い土曜日です。 息子(32)は 午後から 私の車で出掛けてゆきました。 書くと怒られるのですが; 息子の飲んでいるサプリメントがすごいです。 この白い錠剤、たて2,5㎝ 横1㎝あります(デカ!) 老人や喉の細い人は飲み込めないと思う;…

腸内環境を整えながらハートのキルティング頑張ってみた

最近、気になってたチアシードを買ってみた。 大さじ1杯のチアシードに、 大さじ4杯のお水を入れて30分放置。 トロトロです!( ゚Д゚) ヨーグルトに掛けて食べてみる。 まったくの無味無臭! 次は、ドレッシングにしてみよう。 話は変わり、昨日の続き。 …

鮭フレークを作りながらタペストリーにボーダー付けてみた

どなたのブログか忘れましたが、 鮭を「さけ」と言うか、 「シャケ」と言うか? という記事でした。 そんなこと考えたことも無かったですが 私は、鮭は「シャケ」と呼びたい派です。いけませんか? で、初めて 鮭フレーク を作ってみました。 ナマ鮭2切れを…

ノーマスクでイオンを歩き回った周囲の見解

今日から 脱マスク になったので マスクを付けずに イオンの手芸売り場へ行ってみた。 生地とキルト綿を購入。 店員さん、普通の接客でした(ホッ) 次に、食器売り場へ行ってタッパーを購入。 レジに行くと店員さんが 私の顔を見て一瞬「おっ!」って顔をし…

大谷翔平の言葉を聴きながら黒糖蒸しパン作ってみた

今日は朝から美容院へ行った。 担当の美容師さん(20代、男性)が 先日、パンテリンドーム(名古屋ドーム)へ野球を観に行った話から、 「大谷翔平すごいよ!体が外国人みたいだった!」と、 普段、温和な美容師さんが興奮ぎみに話してくれた。 ーー大谷翔平…

確定申告を手伝いながらお地蔵様のよだれ掛け作ってみた

息子(32)、絶賛、確定申告中です。 先日 息子から「領収書の合計を出してくれる?」 と言われたので 電卓でちゃちゃと計算しといたです。 私の実家も自営業でお店をしていたので この時期は 青色申告をやっていました。 昔は 税理士さんに丸投げでしたが 今…

大根の花に癒されながらポットマット作ってみた

2月21日に書いた 「大根のちょこっと残ってる葉っぱを水耕栽培すると 茎が伸びて花が咲きますよ」の続きです。 あれから茎は30㎝ほど伸びて みごと、かわいいお花が咲きました!おめでとうw 話は変わり またまた ポットマットを作りました。 ハート右…

つるし飾りを持って君のお雛様を観る桃の節句に

今日は、孫(16歳/高1)のお雛様を観に行った話です。 早いもので、 ムコ殿(36)のご両親と同居を始めて1年が経ちました。 先日、つるし飾りと巻き寿司を持って娘んちへ。 まずは、お昼ご飯を食べる。 つるし飾り撮影会。 このつるし飾りは10年前、パッチワ…

強い風と その雨のあと

今年もやって来ました花粉の季節! 症状は、眼がしょぼつくのとくしゃみと鼻水; でも、昔に比べたらこれくらいへっちゃらです。 ちなみに薬はニガテなので ひたすら我慢です; さて、また ポットマット。 どうしても外周に小関鈴子さんの生地が使いたくて。…

GODIVAのチョコを眺めながらポットマット作ってみた

先日(25日)、あるカフェでマルシェがあったので行って来ました。 ワンドリンク制だったので紅茶を頼んだら 色々お菓子が付いてたのに食べる余裕がなく わしづかみにして持ち帰りました。 チロルチョコだと思ってたら なんと!ゴディバじゃん! どんだけおし…