momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この先も苦難を乗り越えながら幸せをつかむ君が今日

今日は、息子(32)の誕生日です。 いつも、年末に帰省した時に早めの誕生日会をやっていましたが 本当の誕生日にお祝いするのは6~7年ぶりです。 おめでとう! 話は変わり、 昨日(29日)、娘(36)とムコ殿(36)と孫(16/高1)が遊びに来た。 ブログを見て気に入…

お姫様だっこをされたような眠りから覚めて現実を見る

昨日(28日)のお昼から一泊で出掛けてゆく息子(31)が、 「一晩オレのベットで寝てみなよ!」と言うので 先日ニトリで買ったこのマットレスで寝てみました。 私はせんべい布団にしか寝たことが無いので、 こんなトランポリンみたいな物に寝れるのか不安でした…

今年1番ビックリした数字にもめげずポットマット作ってみた

電気代が値上がりした!とは聞いていましたが 昨日届いた電気料金の払い込み用紙を見てビックリ! 先月の2倍!過去最高値です( ゚Д゚; 原因は、昨年12月から息子(31)と同居を始めたからでしょうか? どうやら息子は電気で動いているようですw 話は変わり…

ハギレと意味も知らないタグを使って簡単ポットマット作ってみた

今日、息子(31)がネット通販で注文したセーターが届いた。 試着したらサイズ感も良いのですが、 セーターの下のほうに「No sweat」と書かれたタグが付いてて 私はいいと思うんだけど、 息子が「何がNo sweatだよ!このタグ取ってくれない?」 と言うので上手…

幸せな人が集まる大陶器市!まさかの3回目w

先日から作っていました、 形を活かしたハギレでポットマット。 最後の2つ。計6枚完成です(ハギレ24枚使用) さてさて、今日は大雪だと思っていたら、雪は無し!( ゚Д゚; まぁ、こういうハズレは嬉しいですね! 実は2日前、猫が暴れて息子(31)のご飯茶…

ハギレの形を活かしてポットマット作ってみた

この形のハギレを使ってポットマットを作りました。 この変形したハギレをそのまんま活かして しかも4枚も使ったこのデザイン、どうですか。 24センチ X 24センチ 中にキルト綿を挟みミシンでキルティングしました。 ハギレを四角い生地にアップリケし…

幸せな人が集まる大陶器市 in 豊田スタジアム

今日から始まりました!毎年恒例「大陶器市」 愛知県豊田市の豊田スタジアムで開催している 私の大好きなイベントです! 初日は10時オープンからすごい人でした! 駐車場は停めれたので良かった! まず1番に気に入った器がこちら。 箸置き付きお醤油小皿 …

さようならの向こう側

幅8センチのこの変形したハギレを使って まずは、ポットマットをクレイジーキルトで作りました。 大きく見えますが小さいです。15㎝ X 15㎝ 話は変わり、恋愛の話です(私の事じゃないよ) 下の絵画は、息子(31)が20代の頃、元カノの為に描いたもので…

寝る子は機嫌が良い <息子同居40日目>

息子(31)と同居を始めて今日で40日目です(はや!) 朝起きた時の機嫌の悪さは ほぼ収まって来ましたが どうやら敷布団が硬いのも原因らしい。 で、昨日の夕方(家族3人で)ニトリへ行った。 私はマットレスに寝たことが無いので分からないけど; 今朝起き…

高齢ネコと人間の通院記録<クスリはリスクもある>

AM9時30分 今日は、月1の内科へ行った。 先生に血圧の薬の副作用の話は聞かなかった。 診察、会計が終わったので、 お薬をもらいに調剤薬局へ行く。 まずは薬剤師に聞こうと思った。 先日の歯医者さんの話。 私「この血圧の薬は歯ぐきが腫れますか?」 …

開かずの扉を開けろ!ネコ脱走28時間

今日は、また!猫(あんこ)が脱走した話です。 1月13日(金)の夜 「あれ?そう言えば猫(あんこ)居る?」って、私がつぶやいた。 家族3人で押入れ、ベットの下をくまなく探したが居ない; さて、いつから姿を見てないのか考えた"(-""-)" たぶん、私が…

小正月に墓参りと初詣に行ってから次の現場へ向かう君の赤い車が

今日は、やっとお墓参りと初詣に行けた話です。 初詣は松の内までに行く。 それまでに行けなかったら、 小正月(15日)か、節分(2/3)までに行けば良いらしいです。 今日は朝から家族3人で出掛ける予定でいたのに 昨日から出掛けていた息子(31)がまさかの朝帰…

浮き足立ってる君の部屋をティンシャで浄化してみた

<10日の記事の続きです> 先日(10日)、お友達のけいこさんとお茶した時、 「玄関、トイレ、水回りに盛り塩するといいよ」と勧められ、 すぐに玄関とトイレに盛り塩を置いたら なんと!次の日の朝、 息子(31)のご機嫌が良かったのです!( ゚Д゚;ぉぉ~ で、…

鏡開きをしながらパステルカラーのキルト作り始める

1年の無病息災を願いながら鏡開きをしました。 ぜんざいを作って家族で有り難く食す。 話は変わり、 先日完成したキルトの残りのパターンも繋げます。 ちくちく手縫いは心が落ち着きますわ~ 今日も皆さまが穏やかに過ごせますように!

食う寝る養生を読みながら友人とお茶して今年の目標を考えてみた

今日は、健康の話です。 今日は、3ヶ月に1度の歯科検診に行った。 AM10時、歯の検診とお掃除。 歯磨きをしっかりやってるのに 歯ぐきの腫れが治らないのは血圧の薬の副作用かも?と医師がポツリ。 今度、内科の先生に相談してみよう。ってか、薬やめたい…

くじ引きで色を決めたタペストリー完成

<1月3日の続きです> 配色が決まらないので本当にくじ引きをしてみた。 でも、頭の中では「赤系がいいな」と思っていたら なんと言うことでしょう~。はい、赤系でした。 正直、何が出ても赤系にするつもりだったんですがね(;'∀') 手縫いで作ったトップ…

今年も小さな命が幸せだったらそれでいい

今日は、猫(さくらときなこ)が嘔吐祭りだったので 手遅れにならない為に午後から動物病院へ行った。 キャリーが1つしかないのでさくらは抱っこです。 PM15時10分 病院に着く。 今日は新年の初診療の日ですが、なぜかワンちゃんばかり。 まずは、さく…

(悲報)がんばったね!モカちゃん!

観覧注意の写真があります。 娘んちの猫(モカ)の話の続きです。 昨日(3日)LINEに送られて来た写真。 昨日(3日)の夜、自分でダウンを脱いで 最後の力をふりしぼるかのように よろよろの足でキャットタワーの穴に入ったそうです。 昔から「野良猫は隠れ…

ドキドキしながらパターンの配置を考えてみた

今日の愛知県 晴天です。こんにちは! 朝9時30分 息子(31)は、私の車で出掛けて行きました。 今日は、思う存分チクチクするぞ!と決めて トップを作るためパターンを置いてみた。 *2022年12月29日の記事に書いたこのパターン* 置いてるだけなので乱雑に…

新春 がんばれ!モカちゃん!

新年早々 娘んちの猫の話の続きです。 今日は、娘(36)家族が遊びに来てくれました。 PM17時 6人で晩ご飯を食べる。 今日に限ってパエリアが焦げてしまったけど(-_-;) ムコ殿(35)がいっぱい食べてくれた。ありがとう! 猫のモカ(10才)を連れて来てくれ…

2023年が最幸の年になりますように!

新年あけましておめでとうございます。 今年も「momoのキルト」を宜しくお願いします。 今朝は、夫と息子(31)とおせち料理を食べました。 田作りと、お煮しめだけ手作り。 お煮しめはYouTubeを観て丁寧に時間を掛けて作った。 味が中までしみて美味しい! お…