momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の提案でハンカチに見えるサニタリーポーチ量産してみた

先日、愛知県東郷町の浅間神社へ行った話です。 9月19日(祭日) 台風の雨風が心配でしたが 車を買い替えたので交通安全のお祓いに行った娘(35)家族です。 私は写真を撮りに行っただけなのに、 神主さんに呼ばれて中で一緒にお祓いを受けました。ありがと…

猫も肥ゆる秋、エアロバイクでダイエット!

先日、娘(35)に会ったらちょっと痩せたように見えたので 「痩せた?」って聞いたら 娘が「エアロバイクを買って15分乗ってる」って言うので 試乗させてもらいに行った。 ぜんぜんお尻が痛くなかったけど15分乗ったら痛いのかも? で、私はミニエアロバイ…

感情の老化を止めて若く美しい女性をめざす講座 in 豊田中日文化センター

今日は「中高年のための表情筋トレーニング&心美学」へ行った。 講師はこの写真の女性です。 「古希」って書いてあるけど若くて綺麗ですね~。 教室に入ると、この方が講師!? 上の写真は最近のものらしいけど・・・謎w 本当に写真と同じ人でしょうか?;…

終活手続きセミナー in 豊田中日文化センター

私は昔から講座やセミナーや習い事が大好きで、 こういうチラシを見ては申し込んでいます。 9月24日(土)PM13時~14時30分まで 「終活セミナー」を受けました。 講師はこのおじさん(60代) 名古屋弁だからか?ガラの悪いおっさんにしか見えなか…

君と過ごした3連休 一挙公開

実は、22日(木)の夜9時半に突然息子(31)が帰省したので ブログどころの騒ぎじゃなかった; 今回は1回で書き終えようと思います。 <お出掛け編> 24日(土) PM15時~18時 愛知県豊田市 鞍ヶ池公園を3人で散歩する。 散歩と言うより軽い登山でした(…

テレビの裏側はおもしろい

<昨日の続き> 昨日、夜9時、テレビの前に正坐して観ました。 「競争の番人」最終回 もう~いきなり(私が通うスーパー)出たね。 なんか興奮してドラマの内容が入って来なくて 「あ!あ!」と言いながら店内ばかり観てたw で、今日そのスーパーへ行ったら …

坂口健太郎の予告を観ながら又吉直樹の布バック作ってみた

昨夜「これ作れる?」と息子(31)からLINEが来た。 送られて来たYouTubeを観たら 又吉直樹さんの私物の紹介動画でした。 「これと同じようなバックを作ってほしい」と息子から。 単行本と文庫本が2冊入ればいい、と言われたのに、 昨夜すぐに作って息子に写…

強烈な蒸し暑さに負けずトートバック作ってみた

台風の影響で、今日は蒸し暑い1日だった。 そんなお天気にも負けずトートバックを作りました。 横28㎝ たて22㎝ ダーツ有り 今回、持ち手が正常です(2回やったらアホだわ) くすみカラーの内袋。 皆さまが安心安全に過ごせますように!

テレビドラマ「競争の番人」に出演します!

昨日と今日、YouTube(sunMoon`sさん)を観て スマホケースを作りました。 横12㎝ たて19㎝ マチ無し 左は昨日作ったのですが、生地が厚くて失敗です; 昨日の経験を元に、 今日(右側)、生地を限りなく薄くしてなんとかOKです。 ブック型ケースのスマホで…

持ち手がひねり揚げのようなA4トートバック作ってみた

今日は、豊田中日文化センターへ、 ある講座の1日体験会の申し込みに行ったら、 なんと、人数が集まらないので開催するか分からないとのこと。 もし開催が決定したら電話をしてくださるそうです。 そんなに人気の無い講座なのか?( ゚Д゚) 次に、生地屋さん(…

ココロが救われた日に北欧風ミニトートバック作ってみた

今日は、朝からミシンでミニトートバックを作った。 完成した午後16時。 家の電話が鳴った。 なんと!ブラザーの修理センターの人でした。 9月8日の「アンケートを書きながら・・」の記事です。 私が書いた便箋2枚の事実(苦情)を読んだ担当者が、 本当…

ドレスデンのポットマットをリバティで!

ミシンで作りたい物が無くてさまよっていたら 急にドレスデンのパターンで作りたくなった。 まずは製図から。 私は、三角山のドレスデンより丸いほうが好きです! リバティを切り出す。 裏布に接着キルト綿を張って、 丸いカーブを縫ってゆきます。 ひっくり…

めざせ不老長寿!シニア男組 散歩の極意

今日は、猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 8月は、体重 3,48キロでしたが、 今日はなんと、3,56キロ! 増えてるw 今年の1月、もうダメか?と思った時は3キロ切ったです; あれからどんどん元気になってます!ありがとう! なぜこんな…

アンケートを書きながらミニポーチ量産してみた

今日、やっとミシンの修理アンケートを書きました。 「お気づきの点、ご要望」がアンケート用紙内に書けなかったので 便箋2枚、ビッシリご丁寧に書けた。 ファックスの指示があったけど切手を貼ってポストに投函。 ここまでが修理完了ね。ああ~終わった! …

小道具選手権で遊びながら小さいお財布作ってみた

昨日、セリアでペット用の小道具を買ってみました。 おとなしく付けてくれるでしょうか? まずは、はな選手! はなちゃん、おとなしいと言うより固まっていますw 丸めがね 他の子は似合わないのではな選手の優勝です! さて、次の小道具 またしてもはな選手…

アンケートを考えながら小さいお財布を作ってみた

先日直って来たミシン修理の中に、 「ミシン修理品質調査アンケート」が入っていました。 これまでの経緯(販売店の無責任さ、お客様係の販売店への丸投げ)を どうやって書こうか考えている楽しい毎日です。 こんにちは!(^^)/ 今日は、YouTube(Baby&kideさん…

石が割れた!から、可愛い巾着バック完成まで

今朝、娘(35)からLINEで送られて来た写真。 水晶が真っ二つに割れてる!( ゚Д゚; 石が割れた意味は、 厄(やく)や悪(あく)から所有者を守った、ってことらしい。 私は毎朝、音叉(おんさ)をチンチン鳴らしてるけど、 娘は久しぶりに今朝出したらって、おい! お…