momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロ静かにプリンターカバー作ってみた

午前中、娘(35)に頼まれていたプリンターカバーを作った。 生地は、猫キッカーと同じです。 丈が長いような気がするけど?これでいいらしい。 ミシンが正常になり、あの音も静かなので心も穏やかです。 話は変わり、 今日スーパーでお安いピーマンを購入。 …

ぼてぼてからの結果オーライ!<ミシン修理>

今日は、ミシンが直った話です。 ここまで来る過程が苦しかった為、 今日は最高に嬉しい日になりました! 流れを簡単に書きます。 ミシンの糸切スイッチの最後にパチン!と音がする問題。 7月26日 愛知県刈谷市「ミシン一番店」へ行く。 ミシン屋のおじさ…

愛が地球を救った夏の終わりに会いたい人

<昨日の続き> 昨日(8/27)は、孫(16/高1)の誕生日でした。 家族で京都を満喫したようです。 トトロw 今日、お土産を持って来てくれた。プレゼントも喜んでくれて良かった!ありがとう! 24時間テレビを観ないと夏が終わらない私です。 会いたい!と思っ…

欲は無く決していからずいつも静かに笑っているこの子の16歳のお祝いに

今日は、孫の夢ちゃん(16才/高1)の誕生日です。 まずは、10ヶ月の頃の写真をドン! 情報誌に応募したらみごとチャンピオンになった! もっと可愛い写真があるだろうに、 どんだけブサイクなんだ( ;∀;) このまんま大きくならなくて良かったw 午後、LINEに…

こんな物も手作りする楽しい日

昨日、ミシンを修理に出したのでミシン作業はしばらくお休みです。 こういう暇な時に値札を作ります。 前回マルシェ出店の時にどこかの雑貨屋さんで買ったスタンプ。 いっぱい作ります。 こういう地味な作業が大好きですw 実際に付けてみた。 前回、安過ぎ…

欲しかった物がやっと買えた日

前からずっと欲しかった植物があって、 ダイソーで見てたんですが、 なんか吹けば飛ぶような小さなサイズだったので買わなかったの。 今日、たまたまCan ★Doで見つけました! パキラ!別名「発財樹」 金運アップに良い観葉植物です。 パキラがぐんぐん育つ家…

さびれゆくお寺に願いを込めた夏の終わりに

今日は、檀家寺へお施餓鬼に行った。 PM12時40分 お寺に着く。 PM13時10分~ 20数名の檀家さんとお参り。 卒塔婆を頂いて帰る。 毎年「さびれゆくお寺」について書いています。 今年も突っ込みどころ満載だったのに 逆になんか切なくなってしまい…

となりのきなこ

今年度、マンションの役員がまわって来て、 入居以来2回目の理事長になったものですから 月に1回、管理組合の人がうちに来ます。 昨日はたまたま3人来たので狭いリビングがぎゅうぎゅうでした; 理事長と言っても、会計報告に目を通して印鑑を押すだけの…

抗体検査キットを買わずに くすみカラーのポーチ作ってみた

東京に住む息子(31)が39,6度の熱が2日続いてるので 友達が抗体検査キットを買いに行ったが売り切れだったらしい。 うちの田舎は売るほどあるので昨日ドラッグストアへ行ったら、 気の強い高圧的な薬剤師さん(女性)が 薬剤師「どなたが使うの?」 私 「息子…

裏側の処理もきれいな北欧風トートバックもう1つ完成

<昨日の続き> もう1つトートバックを作りました。 裏側の処理です。 縫い代のビラビラしたとこを本体に縫い付けています。 最近は、内袋の底も本体に縫い付けています。 内袋が中で暴れないスッキリした仕上がりになります。 完成です! 横32センチ た…

ハギレで北欧風トートバック作ってみた

お盆中は仏様に3度の食事を作ってお供えしました。 なので毎年8月16日はお盆の疲れが出る日ですが、 今年は自分の食事改善をしたので元気です。 でも、今日は夫にお墓へ行ってもらいました。 で、お盆中YouTube(katabamiさん)を観て 「ハギレで作るトー…

お寺の大失態を甘いお菓子で忘れようとしたお盆の最終日

昨日の夕方、東京に住む息子(31)が顔を見せに寄ってくれた。 今回は友達と旅行中なので、実家には上がらず泊りもせず; 外で(車の中から)旅行のお土産をもらって 数分話して足助の花火を観に行ってしまった。 昨夜は市内のホテルに泊まったらしい。 で、今日…

はぎれ12枚セットで巾着袋作ってみた

先日、YouTube(ゆうばぁばさん)の巾着袋を観たら、 使っていた生地が可愛かったので私もネットで購入したです。 22㎝X22㎝が12枚セット。 このハギレを2枚使って巾着袋を作ります。 6つ完成!どの色柄を組み合わせるかすごく楽しかった! 生地がしっ…

骨折夫婦の残暑見舞いと、高齢ネコの通院記録

昨日、娘(35)とムコ殿(35)と孫(15/高1)が お盆は来れないからと和菓子を持って遊びに来てくれた。 皆んなで和菓子をいただく。ありがとう! で、1年前の8月13日に娘(35)が右足を骨折し、 今年8月2日にムコ殿(35)が右手をボキッと骨折した。 そんな仲良し夫…

ウィリアム・モリスの生地でミニポーチ作ってみた

YouTubeの作家さんがセリアの生地を絶賛してたので 昨日セリアへ行ったついでに買ってみました。 イギリスのウィリアム・モリスの柄です。 ランチクロス 50㎝X50㎝ ポリエステル。 正直、ウィリアム・モリスの生地は一生?使うことは無いと思ってた。 な…

真夏にクリスマスマルシェ申し込んで来た

お日柄が良い日を選んで、 今日、マルシェの出店を申し込んで来た。 商品のイメージ写真が必要だったので ブログに載せた写真をコビーして提出。 マルシェは12月なので焦らず準備してゆきましょ。 話は変わり、 ティッシュボックスカバーの車にも使えるの…

脱走した猫が2日ぶりに帰って来たの巻

今日は、猫が夜中に外へ逃げた話です。 猫を飼ってる方なら1度や2度経験があるかもしれません。 8月5日(金) 深夜2時 さくら(17才)の悲痛な鳴き声で目が覚める。 起きて家の中を探し回ったけど姿が無い。 「まさか!」と思いながらサッシを開けて外を見…

ブログ開設19年目に想うこと

18年前の今日(2004年8月3日) 当時、高校生だった娘(35)が 「ホームページ作ってあげるよ!」と どっかからキットを探してホームページを作ってくれた。 このホームページは写真が張れず、文章のみでした。 毎日毎日、色んなことを書いた。徐々に長…

一気に3つ、リボンのお弁当袋を作ってみた

先週、新しい生地を買ったので水通しをしました。 暑いのですぐに乾きますね。 で、7月27日に作ったリボンのお弁当袋をもう3つ。 サイズを小さくしたせいか、リボンが長いかも? 1日で3個も作れたとは驚きです( ゚Д゚) 7/30~31日、5年ぶりに「豊田おい…