momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の昼下がり、出張レジン隊がやってきた!

今日はレジンの話です。 少しスピリチュアルな要素もあるので お好きな方は楽しんでください。 まずは、7月13日(水) 愛知県日進市のカフェ「森の響」にて オルゴナイトの展示&販売があったので娘(35)と行って来た。 買う気満々で行ったのに気に入った物…

原因不明、それでも納得できた日

<昨日のミシン屋の続きです> AM9時、ミシンを持って自宅を出る。 AM10時 愛知県刈谷市のミシン屋さんに着く。 私 「昨日、ブラザーに電話をしたら このミシンは販売店で修理をしてもらって」と言われました。 おじさん「いや、メーカーでも修理できるよ…

困った時の強い味方!消費者センターへ電話する

<昨日のミシン屋の続きです> 朝、メーカー(ブラザー)のお客様相談室に電話をした。 電話に出た女性が「その音を聞かせて」と言うので ミシンに受話器を当てて聞かせた。 係員「正常な音に聞こえますが・・」 そもそも正常な音を知っているのか!と言いたか…

ホームページがエロ画像のミシン屋で納得できなかった件

ミシン屋さんのお話です。 最近ミシンの自動糸切りの最後に変な音がするようになった。 なので歯車を回してハサミで糸を切って使っていましたが 今朝とうとう壊れたような気がして 2年前に買ったミシン屋さんのホームページをクリックしたら なんと!中国語…

自由過ぎる猫に負けずA4たて長トートバック作ってみた

ここ数日、夜中の3時に目が覚める。 はい、このひとのせいです( ;∀;) 我が家では、息子(31)と同じくらい自由な生き物ですw 話は変わり、 YouTube(小春さん)を観て 「きれいに仕上がるA4たて長トートバック」を作りました。 柔らかい接着芯を張っています。…

お散歩用、A4サイズ用トートバック作ってみた

先日、生地屋さん(アイリス)から売り出しのDMが届いた。 「無地プリント生地1m/150円」 こりゃ~安いわ!と行ったところ 「150円~」この「~(から)」を見落としてた(>_<) はっきり言って150円の生地は無かったよ( ;∀;) 結局、スシローのビール…

合縁奇縁の占いマルシェ <自分の進みたい道をゆく>

今日は、雑貨&占いマルシェを観に豊田市民文化会館へ行った。 レジンの材料として、水晶とラピスラズリを購入。 家に帰って流水で洗ってペンジュラムで浄化しました。 同じお店でマスクイヤリングを買う。 これはレジンなのかな?優しい色です。 今日も良い…

自己評価を上げながら丸底トートバックを作ってみた

今日は、YouTube(kcotonさん)を観て 丸底トートバックを作りました。 まず、何色の生地にしようか考えた。 いつもなら赤やピンクの暖色系ですが、 パッ!と思いついたのが水色だった。 完成ー! 横28㎝ たて21㎝ 長財布が入る大きさです。 で、お昼頃 宅…

稲武どんぐりの里と、丸いアップリケキルト完成

今日はお出掛けをしました。 AM10時 出発 AM11時 愛知県豊田市稲武町 最近リニューアルオープンした道の駅どんぐりの里に着く。 平日なのに人もライダーもそこそこ居ました。 この屋根を造るのに時間が掛かったのか? 改装工事に2年も掛かった謎多き道…

スピリチュアルタロット講座 4回目<対価は必要>

今日はタロット講座へ行った話です。 好き嫌いが分かれるのでお好きな方は読んでください。 6月(熱中症で)お休みした時から講座を辞めようか迷ってて 今朝は学校に行きたくない小学生みたいな感覚だったので; まぁ1枚タロットを引いてから決めようと思っ…

怖い話と、猫の道くさ

少し怖い話です。 今朝、目が覚めて寝たまま廊下のほうを見たら 黒い物がす~と通って行ったので 夫がリビングに行ったのかな?とすぐに起きて 夫の部屋を見たら夫が居ました。 ふんふん、例の霊ですか。ここ笑うとこよ。 ひっさしぶりに見ましたわw 午前中…

猫キッカーのその後から、丸いアップリケまで

昨日、娘(35)が猫キッカー(けりぐるみ)を取りに来てくれた。 先日あんなに狂った黒猫は反応なし!( ゚Д゚)えっ 無理やり持たされた感があるもう1匹の猫。 顔が困ってるじゃん(-_-;) 猫は気まぐれだから また遊んでくれるかも。 気を取り直して丸いアップリケ…

猫が狂ったように遊ぶ猫キッカー作ってみた

2日前、娘(35)に「猫のけりぐるみを作って!」と言われたので すぐに作って届けた。 明るい色だと部屋の雰囲気に合わないからと、 指定された色はグレー、形は長方形。 長さ30㎝、太さ10㎝(綿&マタタビ入り) すぐに動画が送られて来た! 綿が足りな…

高齢ネコの通院記録と、猫のけりぐるみを作るよ

今日は、猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 体重も増えて、うんちも自力で出せているので 院長に「順調だね!」と褒められる。良かった! お薬をもらって帰る。 ちなみにこのキャリーは25年も使っていますが無傷です。 我が家の過去から現在ま…

また会えた喜びと、継続は力なりの証明

今日は、月一回の内科の受診日。 9時25分 受付で診察券と予約票を出して 待合室の椅子に座ろうと思った瞬間 ある女性と目が合った! 先月、私が話し掛けた女性(70代)だった。 その女性は素敵な手作りマスクをしていたので 近くでジーと見させてもらったの…

自分を守りながらファスナー付き長財布を作ってみた

知ってる方もいると思いますが私は知らなかったです。 1932年5月15日 犬養毅総理大臣が殺害された 五・一五事件。 ちょうど90年前の事件なんですが、 なんと今年は90年前と同じ五黄土星の年です。 これって偶然でしょうか。 この五黄土星の年は地…

新しい投票済証とリボンヘアゴムをリバティで

朝のうちは雨が降っていたので買い物へ行く。 AM11時頃 雨が止んだので夫と選挙へ行った。 投票所は近くの小学校なので歩いて行く途中、 近所の話の長いおじさんにつかまって延々(10分)話を聞いた。 なんとかおじさんの話を終わらせ会場へ向かう。 無事に…

スイーツ柄の巾着袋もう1つ作ってみた

安倍元総理のご冥福をお祈りいたします。 <昨日の続き> このスイーツ柄がなんとも可愛らしくて(まだあるよ) 今朝、ちゃっちゃっともう1つ作ってみた。 横17センチ たて22センチ 昨日のフリルよりボリュームアップ! 内側の生地も可愛いです。 実は…

ショッキングなニュースを観ながら巾着袋を作ってみた

お昼のニュースを観てビックリ! 安倍元総理への銃撃。 1国民としてわさわさしながらテレビを観ていた。 今日は、YouTube(kcotonさん)を観て ①うら付き巾着袋を作った。 この生地、前からトーカイさんで気になってたのですが 先日インスタでこの生地で巾着…

衝撃的な本を読みながら簡単な長財布を作ってみた

昨日3ヶ月ぶりに歯医者さんの検診&お掃除に行った帰りに 大型書店で立ち読みのつもりが買ってしまった本。 長文になるので詳しくは書きませんが ボケる食べ物が「ひじき」だったのがショックでした( ゚Д゚; 私は自分で作り置きしたひじきを食べてます。毎日…

恵みの雨にひまわりリースを作る元気が出た!

私の住む愛知県、 今日は午前中 大雨でした。 さすがにきなこ(13才)のニャルソックもお休み; エアコンの冷風をあびて体力温存しています。 が!小雨になったとたん外へ走ってゆきました~(; ゚Д゚) 昨日までの猛暑がうそのよう、 また梅雨が来たような雨と蒸…

夕暮れどきから本気だす!

猫のさくら(17才)が毎朝5時頃から 「散歩へ行こう~」と鳴きます。 高齢なので多少ボケているのか? 昼間も静かに寝てる時もありますが 起きるとまた散歩行くよコールが鳴り響く毎日です。 以前は朝から庭を散歩できたのに 最近は暑くて外に出れないので さ…

松山敦子さん風レンガ型ポーチ作ってみた

もう1つレンガ型ポーチを松山敦子さん の生地で作りました。 新柄を3種購入。 前回の槍垣(やりがき)より簡単なパターンです。 これもハンドキルティング。 裏側と、ファスナー(今回は)20センチです。 本体とファスナーを中表にして巻きかがりで付けます…