momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷える旅人 <息子帰省3日目>

AM7時半 息子(31)起床(はや!) 起きてすぐ矯正枕に寝る息子。 毎日、朝晩やらないと戻ってしまうらしい。 私もそうですが、 息子もストレートネックで猫背だったのがこの枕で改善したそうです。 私「首より背中が痛くて丸まっちゃう」って言ったら、 息子…

コメダで読書 <息子帰省2日目>

今日は予報通り雨です。 AM9時 息子(31)に朝食を作ってからスーパーへ。 AM10時30分 体調の悪い夫を山口クリニックへ連れて行く。 AM11時 帰宅。 息子のリクエストでライ麦パンを焼き始める。 病院でもらった薬を飲んで元気になった夫と、 今月、4万…

GW始まりました <息子帰省1日目>

東京に住む息子(31)が夜遅く帰って来ました。 本当はね、名古屋には18時半に着いてたんですよ。 「晩ご飯は要らない」と連絡があったものの それでも、今か今かと待っていたら、 なんと22時に帰って来たじゃないですか。 そりゃ~小学生じゃないんだから…

高齢ネコの通院記録 <食べたら出す>

猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 行く前に(私のマスクと同じ生地で)ザビエル首輪を作って装着。 今日は注射2本と飲み薬をもらう。 体重が300グラム増えていた!(残便の重さかも?と院長) 自力でうんちが出せる時もあれば、 今朝はうんちが…

登山の準備と、フリルマスク作ってみた

先日、ピンクのウレタンマスクをした女性とすれ違った。 思わず「わぁ素敵!」と振り返って見ちゃった( ゚Д゚) そのウレタンマスクは頬のあたりにフリルが付いてて そのフリルの間にパールが4つ!(ご自分で付けたのでしょう) その女性の服装もエレガントで素…

久しぶりにがま口ポーチ作ってみた

昨日、娘(35)が遊びに来て 「お守りとリップを入れるポーチある?」って聞くので こういうがま口だと出し入れが楽だよ!と、 右下の色違いの口金9センチのをあげたら お守り2つとリップだけでパンパンでした! 昨日あげたのがあまりにパンパンで気になった…

リバティでミニ財布もう1つ作ってみた

YouTube(chieko043さん)を観て もう1つ、リバティでミニ財布を作りました。 このリバティ(柄)が気に入ってますw 横13センチ たて9センチ 下にファスナーが付いてるほうが開閉が楽で使いやすいかな? 小銭入れの内布もリバティです。 簡単そうに見えます…

リバティで大きめミニ財布と、お菓子がインスタに載った

先日、名古屋の高島屋で買ったリバティを使い、 YouTube(Baby&kidsさん)を観て ふた付きミニ財布を作りました。 私の普段使いの長財布は重くてかさばるので イベントに行く時はミニ財布を 斜め掛けのポシェットに入れて行きます。 横13センチ たて10セン…

スピリチュアルタロット講座 1回目

今日はタロット講座へ行った話です。 好き嫌いが分かれるので お好きな方は読んでください。 AM9時53分 教室に入る。 先生に「受講生は何人ですか?」と聞いたら 私を入れて3名とのこと(今日は1名欠席でした) AM10時 講座スタート。 先生「カードを…

名古屋へキルトマルシェを観にゆく

今日は、811日ぶりに電車に乗って名古屋へ行った。 今、JR名古屋高島屋で開催されている、 「ニッポンの布しごと」は観ず、 キルトマルシェを観に行った。 真っ先に、片山あゆ子さんのブースへ行った。 あゆ子さんと色々お話できて良かった。 今日は、6…

高齢ネコの通院記録 <今を生きる!>

猫のさくら(17才)が 自力でご飯を食べるようになった! が!まだうんちが出ないので、 昨日(11日) 動物病院へ行った。 体重がかなり減っていた。 院長「こうなるとあとは死んでゆくだけだからね(笑顔)」 私 「・・・」 私 「イキむけどうんちが出なくて・…

<回想>リバティのような人だった

━昨日の続き━ 昨日の興奮が冷めやらず 朝からホームベーカリーでライ麦パンを焼きながら ミシンで猫のザビエル首輪を作っている私です。 昨日お会したhiさんのインスタ(ストーリー)を見ていたら わ、私の差し上げたプレゼントが載っていた! プレゼントの量…

あこがれの人に逢えたスペシャルな日

━昨日の続き━ 今朝、猫のさくら(17才)の様子が普通だったので マルシェに行くことを決めた。 はなちゃん!さくら(17才)を見ててね! AM11時 自宅を出る。 東名から名古屋高速に入り約1時間。 PM12時08分 マルシェ現地着。 整理券の無い人は待機場…

インスタで大人気の作家さんが愛知県にやって来る!

明日(10日)、愛知県一宮市で野外マルシェがあります。 そこに、2年前からフォローしてるハンドメイドの作家さんが 広島からわざわざ車を運転して来るそうです。 明日、朝8時45分から整理券を配って10時オープン。 5人ごとに15分間の買い物ができま…

あらがわず さからわず 立ち向かわず

━2日前の続き━ 猫のさくら(17才) 今朝は1回オシッコが出た。 うんちがしたくてイキむけど出ない。 肛門に(オイルを付けた)綿棒を差してみたけど たぶん腹筋が弱いから出ないんだろうね。 うんちが出そうで出ないのは見ててツライ。 昨夜は、きなこの暖房…

存命の喜び、日々に楽しまざらんや

━昨日の続き━ 猫のさくら(17才) 今までは病院で注射を打つとすぐに元気になっていた。 今日は、ご飯も食べず寝てばかり。 午後から、さくら(17才)を抱いてお昼寝をしようと思ったら 何だか泣けて泣けて鼻がつまって苦しくなった。 「あかん、なに泣いとんね…

高齢ネコの通院記録 <低体温症>

猫のさくら(17才)が水や胃液を吐いたので 午後から動物病院へ行った。 午後の診察までに時間があったのでザビエル首輪を作って装着。 柄がガラガラしてて似合わないと言うか、うん、似合わない(-_-;) もう少しシンプルな柄にしようね。 院長「まぁ~この歳な…

ミシンで2回縫うだけシリーズ 可愛いミニポーチ作ってみた

YouTube(ウパ子さん)を観て 「ミシンは2回だけ、三角マチの手のひらポーチ」を作った。 横10センチ たて7センチ 三角マチ2センチ このタイプのポーチが好きでいっぱい作って来ましたが その中で一番小さいポーチです。 鍵、イヤホン、お薬、アクセサリ…

エイプリルフールも嘘をつかない理由

今日は4月1日、エイプリルフールです。 真面目な話、 私は子供の頃、この日に祖母に嘘を付きました。 祖母は私の言葉を信じてウキウキしながら出掛けて行き、 それが嘘だと分かり怒って帰ってきました。 いま思うとなんてひどい事をしたんだろうと反省。 …