momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働を癒すミシン作業でポケティケース量産してみた

先週は肉体労働の日々だった。 23日はテーブルの交換(パソコン移動&掃除含む) 24日はテレビ買い替え(掃除含む) 26日はリビングの壁紙の張り替え(家具移動&掃除含む) 壁紙がまったくはがれず親指の爪が血だらけになり 腕と腰が棒になった(棒に…

スーパー復活高齢ネコの通院記録

今朝、今シーズン9回目の積雪! 道路には積もって無かったので 猫のさくら(16才10ヶ月)を連れて動物病院へ行った。 体重の変化が無かったので注射は無し、 飲み薬だけもらって終了! 注射が無いと分かったとたん帰り支度w 病院で10%OFFのフランス製ロイ…

チーム引っ越し隊。みんな幸せになれ!

備忘録として書きます。 昨日(2月19日)息子(31)が 東京23区から郊外へ引っ越しました。 想えば2017年9月26日に上京。 友達も知り合いも無く不安だらけの中 狭いワンルームに住んだ約4年5ヶ月。 昨日LINEで送られた空っぽになった部屋の写真を…

2022年 刺し子ミシン発動

YouTube(Miekoさん)を観て ミシンで簡単ログキャビンを作りました。 11㎝X11㎝のブロックを35枚つなぎ、 裏布、キルト綿、トップを重ねていざ!キルティング! 久しぶりの刺し子ミシンです。 数年前、教室の作品展に出すキルトを仕上げるために購入…

アンドロイドはスマホじゃなくてなんなんだろう問題

今朝、YouTube(ワタコさん)を観て スマホのコードクリップを作ってみた。 直径10㎝の円で出来ている簡単な物です。 皆さまがお使いのiPhoneのコード、ぴったりです! これは私のスマホのコード、全体的にデカイです。 ちょっとキツいけどなんとかハサめた…

ザビエル首輪選手権 優勝は誰だ

昨日、ミンネのザビエル首輪が届いた! 袋を開けた私の第一声、 「ちっちゃい~」でした。 写真だと大きく見えますが本当に小さいです。 私の作ったのと比較したら分かります。 で、作り方ですが、 作家さんを守るため、あえて説明はやめます。 作りたい方は…

ひらひらシュシュを作ってミンネのザビエル首輪を待つ

猫のさくら(16才10ヶ月)元気になって来ました! ミンネで注文したザビエル首輪、 11日に発送されたようですがまだ届きません。 で、今朝、簡単なシュシュを作ってみた。 真ん中にゴムを入れるタイプです。 キツそうに見えますがユルいです。 またモデル…

お花スタイを作ってミンネのザビエル首輪を待つ

昨日の続きです。 昨夜、ネット(minne)でザビエル首輪を探していたら ある作家さんが作り方のような画像を載せていました。 も~根本的に作り方が違ったです(-_-;) その人は花びらが12枚だったので 別の作家さんのザビエル首輪を購入しました。 届くのが…

ザビエル首輪を作ってみたけどなんかちがう

今日は、猫の首輪の話です。 2月5日(土)午後「ねこ自慢」と言う番組を観たのですが その中でザビエル首輪を手作りされてる人の猫ちゃんを見て感動! 以前インスタグラムで観て知ってはいましたが、 めちゃ可愛い!と初めて思った。 お値段1600円! ち…

今頃お空だった高齢ネコの通院記録<老化は止められない>

今日はさくら(16才10ヶ月)を連れて動物病院へ行った。 1月29日に行ってから9日ぶりです。 院長「どうですか?」 私 「あれから調子がいいです」 院長「でも体重が少し減っているね」 私 「食べてはいるんですが・・」 院長「食べても減っているのは・…

やっぱり最終日は雪だった

今シーズン7回目の積雪です! 道路は積もってないから晴れたらすぐにとけるでしょう。 昨日の午後、100円玉を投げて「裏」が出たので 大陶器市へは行かなかったです。 こんなくだらない占いでも当たるんです(私の場合) 「裏」が出たから素直にやめとけ…

最終日はいつも雪

今朝、今シーズン6回目の積雪! 昨日の畑の伐採が風の無いお天気で本当に良かった! 「私は運がいいな」って思う。感謝! で、朝1で「大陶器市」へ行く予定でしたが ちょっと吹雪いてるので迷い中。 毎年、大陶器市の最終日は雪なんですよね。 さて、雪も…

筋肉は裏切らないと老いて知る 

畑の話です。 今日はシルバー人材センターさんに 漆の伐採をお願いしました。 AM8:00 現地集合(はや!) ワゴン車で来るのかと思ったら個々に軽トラで集合。 6台、連なって農道を走って来る姿が可愛かったw かぶれ、怖くないのかな~( ゚Д゚) 伐採した…

病気を克服するのに役立つ言霊(ことだま)

病気になった時に、 この言葉を言うと効果があるそうです。 その言葉とは、 「死んでたまるか!」と、 「病気になんかなってられるか!」です。 病気になった時は誰でも弱気になってしまいます。 病気は弱気な人に寄ってくるらしいので 病気と戦うには強気に…

幸せな人が集まる大陶器市 in 豊田スタジアム

今日は毎年恒例の「大陶器市」を観に行った。 「大陶器市」へ来ている人は 豊かな生活者だと勝手に思っています。 生活の1番は健康。 健康は食事から。 器にも気を使う人はちゃんと料理を作っているだろうし、 家庭も幸せだろうな~と感じます(個人の意見…

遠い記憶をたどる

猫のさくら(オス)元気です。 うんちも出るし、ご飯も食べてます。 で!最近思うのは 「さくらはいつ頃うちに来たんだろ?」です。 日記帳(39年分)を見たところ どーでもいい事は書いてあるのに 重要な事が書いてない。 もしかして、パソコンのブログに…