momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しだけここに居たいよ

今日は、占い系のマルシェを観に 豊田産業文化センターへ行った。 ガチでスピリチュアルな話なので お好きな方は最後までお読みください。 昨年11月に初めて見てもらったシーターさん! 今日は「私」の事を見てもらう。 内容が長過ぎるので書けませんが、 …

うんちの出ない高齢ネコの通院記録<ちゅ~るは毒>

今日は、朝1で動物病院へ行った。 AM8:56 病院着 昨日から吐いてうんちの出ないさくら(16才9ヶ月/オス) 注射2本打って飲み薬をもらう。 院長「犬はこんなに長生きしないよ、 猫さんは20歳以上も居るからね。 さくら良くがんばっているね! 餌はカ…

決して洗ってはいけないタペストリー完成

YouTube(Miekoさん)を観て 簡単なオレンジピールのパターンでタペストリーを作りました。 13㎝X13㎝を36枚(6枚追加しました) 横80㎝ たて80㎝。全部ミシン。 壁に張ってもいいし、大事な物に掛けてもいいし 赤ちゃんのお昼寝用でもいいのです…

野焼き、皆んなで燃やせば怖くない

畑の話です。 今日は、部落の一斉野焼きの日でした。 AM9:00 私の弟(59)も来てくれたので3人で頑張りました。 今日は風が無くて良かった! こりゃあ~1人でやるのは怖いよ。 何が怖いって、火が地面を走って行くのが怖いです。 燃え広がらないように水…

この胸の痛みよ

昨日の夕方から、 右胸のろっ骨あたりが痛くなった。 今日は昨日よりさらに痛い。 なんなんだろう、この痛み。 内科に行くべきか、 それとも整形外科か? 整形でレントゲンを撮って 折れて無いねって湿布もらって高額な医療費を払うのか~ ってか、病院は納…

ただ作りたいだけの人

2ヶ月前、孫(15歳/中3)が修学旅行で作った陶芸が 昨日届いた、と娘(35)から写メが来た。 大きさを比較するために横にミカンがあるのに すごく大きな器に見えてしまった(-_-;) 実際には湯飲み茶わんです。 で!これを「ばぁばにあげる!」って言われてびっく…

100均に売っていないレースファスナーのポーチ作ってみた

今朝、今シーズン5回目の積雪。 すぐに溶けたので良かった! でも、今年はまたいつ雪が積もるか心配。 実は2週間後、孫(15歳/中3)の私立高校の受験です。 「雪だったどうしよう」というばぁばの心配は一瞬でぶっ飛び! 高校のバスが送迎してくれるそうな…

可愛いバック型ポーチ作ってみた

YouTube(kcotonさん)を観て バックみたいなポーチを作ってみました。 大好きな小花柄です。 横13㎝ たて9㎝ マチ4㎝ 簡単!外マチです。 1枚布を折って縫うだけの簡単なポーチ。 モダンな中花柄で作ってみました。 思ったより合う! バリバリの硬い芯が…

グルテンフリーは果たして体に良いのか?

朝、雪が積もっていました。 今シーズン4回目の積雪です。 昼前には溶けたのですが買い物はやめたです。 で、お昼ご飯にインスタで観た「お餅のお好み焼き」を作ってみた。 私は半年前からグルテンフリー(小麦粉製品を食べない)生活をしています。 スーパー…

まだまだ寒い冬薔薇のリース作ってみた

今日は、薔薇のリースを作りました。 玄関のしめ飾りを外したあと 1/10に作ったレースリースを飾ったところ なーんか変なのよね( ゚Д゚) やっぱりレースリースは室内のほうが可愛いね。 ってことで、セリアで渋い色の造花の薔薇を購入。 白い薔薇はずいぶん前…

ナチュラルなレースリース作ってみた

YouTube(MikAさん)を観て ナチュラルなレースリールを作りました。 セリアの発泡スチロール(2P/100円)に穴を開けて刺していきます。 数年前、名古屋のキルト展でキットを買ったのと同じで、 5㎝角の布か、レースかの違いです。 レースのボリュームがあるの…

新年早々 戦うのをあきらめた老人

また畑の話です。 草刈りの1番困難なうるしの木の伐採まで来ました。 この写真を見て「うるしだ!」って分かる人が何人いるでしょう? 私も知らなかった(-_-;) 5~6本うるしの木があります。とても怖いです。 私が「シルバー人材さんに頼もう!」って言っ…

ガチな歯科衛生士と、やる気を出してきた手芸センター

今日は、歯の検診&お掃除に行った。 歯科衛生士さんが「痛かったら左手を上げてください」と言った。 始めて間もなく膝の上で小さく左手を上げていた私です( ;∀;) 今日はかなり痛かった( ;∀;) 痛くない歯科衛生士さんも居るのに今日の人はガッツリやってく…

胸がざわざわする中、キャラメルポーチ作ってみた

YouTube(chieko043さん)を観て ミニ、キャラメルポーチを作ってみた。 昨日のスクエアポーチよりは簡単でしたが、形がいびつ;; 横9㎝ たて4㎝ マチ4㎝ 12㎝ファスナー使用 さて何を入れよう。 縫い代が全部隠れるスッキリした内側です。 これ好き!あ…

今年の抱負と初ミシン

息子(30)が帰省中はなんだかんだ動いたので調子が良かった。 昨日は気が抜けて1日ボ~とテレビを観て過ごし 今日は、初ミシンをやってみた。 まず、今年の抱負から。 いつものように過去形で書きます。 ① ダイエット、何キロでもいい、本気で痩せた!(標語…

この偶然は何を意味するのか問題<息子帰省最終日>

今日は息子(30)が東京へ戻る日です。 AM10:50 娘(35)とムコ殿(35)から「焚火」のお誘いが来たので 夫と息子(30)と畑へ向かった。 いつもお正月は家でテレビを観るしか能が無かったけど こういうのんびりした時間を外で味わえて楽しかった!ありがとう!…

2022年が最幸の年になりますように!<息子帰省5日目>

新年あけましておめでとうございます。 今年もmomoのキルトをよろしくお願いします。 今朝、3人でお雑煮とお節を食べました。 今夜、娘家族が来る予定でしたが 娘(35)の職場から「会食禁止令」が出たので新年会は中止。残念( ;∀;) その代わりめったに会えな…