momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敵の少ない人より味方の多い人が勝つ!からトートバックまで

新総理がデマ太郎じゃなくて本当に良かった( ;∀;) マジで泣いたよ( ;∀;) 岸田氏バンザイ! YouTube(Angelさん)を観て 外ポケット付きトートバックを作りました。 思ったより小さかった(-_-;) 横(上)30㎝(下)20㎝ たて20㎝ マチ10㎝ 外も内袋も元気の…

ずっと愛せる大人のベーシックを目指す

「おかえり ケイ」(NHK風) 昨日、K.Kさんが帰国されました。 少し風貌が変わりましたね。 童顔だと思っていたお顔がりりしくなり ジムで痩せて心身共に大人になられたのか? まぁ、私はロン毛が好きなのでOKですが あの髪型には賛否両論です。 たぶん会見…

20センチ皿に乗るだけダイエットから大人きれいポーチまで

インスタを観て「簡単そう!」って思ったので 今日ダイソーでお皿(100円)を買って来た。 20センチのお皿に乗るだけダイエット初日です。 まずはランチ。 かぼちゃはレンジでチンしただけ(味付け無し) サラダを全部食べてから、右側のほうを食べます。 こ…

世界で1番好きな色でフラップポーチ作ってみた

また北欧風生地でフラップポーチを作りました。 フタは大好きなマゼンタで! こんな綺麗な色の生地に良く出会えました!ありがとー! マゼンタが映えます。 このレトロな生地が気に入ったので また内袋に使いました。 このフリル付きフラップポーチ だんだん…

大人かわいい北欧風フラップポーチ完成

ー昨日の続きー 昨日のフラップポーチの大き目サイズを作りました。 フリルは黒だとキツくなるので上品な紺色です。 ネットで生地を注文する時、 このレトロな小花柄をパソコンの画面で見てどうかな? って思ったのですが大正解でした! すごく可愛い!あり…

死ぬこと以外かすり傷、生きてるだけで住民税

NHKで「自民党総裁選討論会」をチラッと観ましたが 国民が投票するわけじゃないのにあの放送必要ですか? できればデマ太郎はやめてほしいな(ボソッ) お昼頃、ネットで注文した生地が届いたので またフラップポーチを作りました。 フタにギャザーフリルを…

この問題に愛しさと切なさと(心強さは無い)

近々、K.Kさんが帰国されるそうですね。 前からマスコミが騒いでいる母親の金銭問題、 もらったか借りたか知らないけど それってオカンの問題であって 息子さんには関係ない事じゃないですか。 早くお2人のお姿を観たいものです。 また、北欧風ポーチを作っ…

東京をあきらめ北欧へゆく

東京ハンドメイドフェスは17日~20日の4日間。 17日18日、東京は雨の予報です。 できれば雨の日は避けたいけど、 それよりもマスクがツライことに気付いた( ゚Д゚) 普段、買い物しかマスクを付けない人が 電車、新幹線、タクシー、展示会と、 長時間…

銀行がざわつくお客様から、北欧風ポーチまで

昨夜、孫(15)にLINEで「東京行き」を聞いたところ あっけなく断られた( ;∀;) 独りで行くかやめるかギリギリまで考えよう。 話は変わり、 昨日、最後の500円玉貯金を持って銀行に行った。 190個の500円玉をドーンと置いたら、 まず1回、窓口でざわ…

東京へ行きたい!

「東京ハンドメイドフェス」のハガキが届いた。 小さい展示&販売会です。 行く気は無かったのですが 昨夜、ホームページを観たら 昨年応募したパートナーシップキルトが展示されるって! ハガキにも書いてあるのに読んでなかった(-_-;) でね、キルトの実物…

もうダメぽ?そんな時こそ軌道修正

ダイエットを始めて2週間。 ウォーキングマシーンに乗り~の、 寝る前のストレッチをやり~の、 お菓子をやめ~のですが成果が出ません( ;∀;) たぶん夜の食事量が多いんだと思う。 よし、夜のたんぱく質をやめましょ。 また、フラップポーチ(大)を作りま…

身軽な人に見られたいトートバック作ってみた

昨日(8日)手芸センタートーカイで見つけた生地で 今朝ちゃちゃっとトートバックを作りました。 横28㎝ たて20㎝ マチ8㎝ 歳と共にだんだん手荷物が多くなり、 たったスーパーに行くだけなのに 1泊旅行か!ってくらいの大きなバック(-_-;) こうゆう小…

再挑戦!スマホの入るポシェット作ってみた

─昨日の続き─ 今朝、YouTube(kcotonさん)を観て スマホの入るポシェットを作りました。 上は昨日の小さいポシェット。 比較のために載せました。 下のサイズ/横23㎝ たて18㎝ マチ4㎝ 4㎝のマチなのでフラットに近いポシェットです。 Dカンも付けてい…

スマホの入らないポシェットとポーチ作ってみた

今朝、YouTube(うさんこさん)を観て 小さいポシェットを作ったのですが 小さ過ぎてスマホが入りません( ;∀;) 横17㎝ たて11㎝ マチ2㎝ Dカンを付け忘れた!(-_-;) 16㎝ファスナーのフラットポーチです。 この小さめサイズ、意外と使いやすいです。

合縁奇縁のマルシェが大好き in 豊田スタジアム

今朝、インスタでマルシェがあると知ったので 「暑いかな?」と思いながらも行って来ました。 また豊田スタジアム! お店は全部、野外でした。 ハンドメイドはアクセサリーが多く、 あとは、ファーストフードの食べ物屋さん。 今日のお目当ては「めぐみ飴本…

大人かわいいフリル付きバック作ってみた

岡本洋子さんの生地が大量に残っているので 普段使いのバックを作ります。 完成! たっぷり過ぎてもはや何だか分からないフリル!w 後ろ側はレースを印刷した生地です。 横40㎝ たて23㎝ マチ14㎝ また、底板を内袋に縫い付けました。 ペットボトルの…

夏の日 残像

眞子さまが年内結婚されるそうで おめでとうございます! お2人の生年月日を(勝手に)観ると 誕生日は違うのに数字の配列が同じなんです。 お2人共、軌道数が「8」 すごいパワーを持ったお2人だからこの困難を乗り越えられたのでしょうね。 また、お2…