momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全力ミシン部!ピロケース作ってみた

毎日テレビを観て想うこと。 「今日は東京で2000人感染者が出ました」ってアレ! 正確には、PCR検査で陽性が出た数です。 つまり「陽性者が2000人出ました」 って報道しなきゃおかしいでしょ。 そもそもPCR検査って5粒のウイルスでも陽性にしちゃう…

欲は無く決していからずいつも静かに笑っているこの子の15歳のお祝いに

パックンポーチと同じ生地で 16㎝ファスナーのフラットポーチを作った。 孫(15歳/中3)の誕生日プレゼントです。 横16㎝ たて13㎝ マチ無し 今日は、孫の夢ちゃんの15歳の誕生日です。 AM11:10 巻き寿司と手羽元の黒糖煮を作って 孫(15)の家でお…

今日からダイエット!

今日は、月一回の内科へ行った。 診察が終わったので 血圧の薬をもらいに調剤薬局に寄る。 店内の壁に「管理栄養士による栄養相談」の張り紙があったので 「いつ管理栄養士さんが来ますか?」と聞いたら なんと!「いま、居ますよ!」と言われたので相談して…

神経が繊細な暴れん坊将軍の通院記録

昨日、きなこ(12才/オス)のしっぽの膿を発見したので 今朝1番で動物病院へ行った。 AM8:53 病院に着く 院長にしっぽの膿を見せたら 院長「3日前に出した薬飲ませた?」 私「いえ、ステロイドが怖くて飲ませてないです」 院長「飲ませてたら膿は出な…

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待する

PM16:00 娘(34)が松葉づえできなこ(12才/オス)を心配して見に来た。 ありがとう! 今日のきなこ(12才/オス) 顔色も良く食欲もあるし、しっぽも上がるようになって来た! PM18:40 きなこ(12才/オス)のしっぽが濡れているので 良く見たら穴が開い…

愛が地球を救った夏の終わりに

今日は檀家寺へお施餓鬼に行った。 PM12:40 お寺に着く。 また、おもかる(抱き)地蔵さまへ行く。 猫のきなこの病気が治るか聞いてみた。 軽く持ち上がった! よし!ありがとう( ;∀;) 次に、娘(34)のことを聞いてみた。 重くて1ミリも上がらなかった…

今回は深刻な暴れん坊将軍と高齢ネコの通院記録

最近、夜は外で寝るようになったきなこ(12才/オス)。 昨日の朝帰って来たのですがなんか様子がおかしい。 どこがおかしいって、 しっぽが下がったままなのです。 この子は長いしっぽをピーンと上げて歩くの。 今朝1番で動物病院へ行った。 レントゲンを撮…

エレメントが見えないポーチ試作

今、8月ですか? こんなに寒い夏は初めてです。 今日、YouTube(てぃーさん)を観て ファスナーのエレメントが見えないポーチに挑戦しました! 完成度はイマイチです。 生地はキルトゲイトの1枚布で、接着芯を貼っています。 横20㎝ たて14㎝ マチ無し…

訂正と、薔薇柄フラットポーチ完成

8月15日に書いた抱き地蔵さまの訂正です。 重くて持ち上がらなかったのはなぜだろう? と考えていたらハッと気付きました! まず初めに「息子(30)が結婚しますか?」と聞いたら お地蔵様は軽く持ち上がったのでした。 よし! ここでやめれば良かったもの…

さびれゆくお寺で生かされる意味を知ったお盆の日

今日は、檀家寺へお盆のお参りに行った。 PM12:30 お寺に着く。 まずは、本堂のすみっこにある抱き地蔵さまへ行く。 来年、孫(14歳/中3)が高校受験です。 第一志望の高校が合格するか聞いてみました。 すごく軽く上がりました。 ありがとうございます…

お盆に骨折か!と、北欧風フラップミニポーチ完成

この写真、私じゃないですよ! 昨日、娘(34)が(雨で)すべって転んだらしい。 お盆で近くの整形外科が休みなので 今日、救急の医療センターでMRIを撮ったら骨折してたそうです。 でもまあ、おおごとにならずこの程度で済んで良かった! 軽い骨折なら、日に…

猫が可愛くなるシュシュ作ってみた

仏間に新しいエアコンを設置したとたん涼しくなったね(;'∀') お盆は、ご先祖様(子供)が帰って来ます。 朝昼夜と食事をお供えします。 姿が見えないのにお客さまが居るような感覚です。 さて、今日、猫のシュシュを作った。 この幼稚園児のような生地をいつ…

外耳炎と熱中症からお盆の用意まで

昨日(10日)10時半頃、 本屋さんを出た頃から左側の頭が痛くて、 自宅に帰ったらどんどん熱っぽく(36.9度)なったので たぶん左耳の炎症だと思い(経験から) ネットで耳鼻科を予約して 時間が来るまでひたすら氷で首を冷やし続けた。 17:00 耳鼻…

自分の命は自分で守る

40年前に買ったエアコンを、 思い切って買い替えることにした。 田舎の応接間にあったような 今では珍しい家具調エアコンです。 昨日は台風の中、古いエアコンを取り外しただけで終了。 今日、朝10時から2時間かけて設置してもらいました。 これで熱中症…

続・モノトーン風フラップミニポーチ完成

在庫の中を探していたら 白黒のドット生地が見つかったので 昨日のフラップポーチの型紙を小さくして作りました。 比較のために大きいポーチも載せます。 お花1つ分のポーチです。 キルト綿は無し。接着芯のみ。 横12㎝ たて9㎝ ダーツあり。 <感想> …

モノトーンに憧れ、簡単ぷっくりフラップポーチ試作

昨夜、晩ご飯を食べながらニュースを観ていたら な、なんと! 名古屋市長が金メダルを口に入れて噛んでいる映像が流れた。 思わず「気持ちわる~」って言ってしまった(-_-;) 私だったらその場で号泣してるわ。 名古屋市長は金メダルに強い憧れがあってとっさ…

【閲覧注意】アレの楽しみ方

*不快な写真だったらすみません* 缶が満杯になったので開けます! あんこ(2歳/メス)がんばれ! 缶の中身は500円玉です。 趣味でコツコツ貯めました。 缶が少しづつ重くなってゆくのが楽しいのです。 この220枚を持って銀行の窓口で預金口座へ入金…

ハンドメイド作品の適正価格の決め方

少し色合いをおさえたフラットポーチを作りました。 30代~70代まで使っていただけそうです。 20㎝ファスナー使用。 横20㎝ たて16㎝ マチ無し モチーフにキラキラを接着しました。 内袋は、派手すぎず地味すぎず。 ファスナーの先端の裏側が今回…

寿老の滝を観に in 岐阜県恵那市

今日は、岐阜県恵那市へお出掛けしました。 AM9:00出発 下道を走る。 AM10:10 寿老の滝 到着! すでに人が居ました。 涼しい~~~ 水量が多い時は2本の滝ですが、今日は1本の滝でした。 マイナスイオンをあびて癒されたわ~ありがとう! AM10…

合縁奇縁の占いマルシェ in 豊田産業文化センター

今日は、久しぶりに占いのマルシェに行った。 マチコさん。怪しい人ではありません! 今日は「夢枕に立つ男」をヒーリングしてもらった。 詳しく書けませんが「なるほど納得でした!」 オカン目が覚めたよ( ゚Д゚)すっきりw やっぱり今日は来るべくして来たな…