momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4枚はぎのトートバック作ってみた

YouTube(chieko043さん)を観て、 4枚はぎのトートバックを作りました。 横34㎝ X たて20㎝ X マチ14㎝ いや~、初めての作り方でしたが 真ん中の交差部分が1ミリもずれなくてピッタリに縫えたことが奇跡ですw 底で見えないけどやっぱり綺麗は気持…

人間はできるだけ少ない労力で最大の効果や感動を得たいと思うもの

何を想ったか、急に登山(らしきもの)がしたくなって 近場で数分で登れる山をネットで検索して、 今日行って来ました。 AM10:10 自宅を出る。 AM10:30 コンビニで、おにぎりを買う。 AM11:45 登山入口に着く。 この近くに車を停めれるのは有…

同じ型紙なのにマチがあるか無いかでこんなにも違うポーチの比較

昨日作ったマチありなのにまっすくポーチと同じ型紙で、 マチの無いフラットポーチを作りました。 両面にポケットがあります。 同じ型紙なのに マチがあるか無いかでこんなに違います。 私は、フラットポーチのが好きです!

角美人ファスナーポーチと、真っすぐポーチ作ってみた

YouTube(うさんこチャンネル)を観て2つポーチを作りました。 1つ目。フラットポーチです。 横23㎝ X たて15㎝ ファスナー20センチ 最近ポケット付きが好きです(これは片側だけ) 前回、失敗した角美人ファスナーがなんとか成功! ファスナーが綺…

立てて使えるマスクポーチ作ってみた

YouTube(主婦のミシンさん)を観て マスクポーチを作りました。 自分で使うならやっぱりリバティです! 何も入れないとぺちゃんこポーチ。 内側にマチがあるポーチです。 なぜ立てて使うんだろう?と思いながら作っていました。 立たせて使う意味があるのか…

栗原はるみ風、ゴマつくね作ってみた

先日、NHKの番組で栗原はるみさんが 美味しそうなゴマつくねを作っていた。 さっそく挑戦してみたところ、 つくねに卵を入れず(絶対に入れなきゃダメ!) 白ゴマを大さじ3しか入れず(本当は大さじ5です) 減塩したくて勝手に「甘だれ」の醤油を減らした…

検査結果、本態性高血圧と分かった日

今日は、3月末にやった検査の結果を聞きに行った。 AM8:35 豊田厚生病院に着く。 AM9:04 内分泌内科の診察室に入る。 相変わらず熊のプーさんみたいな優しい雰囲気の先生が、 医師「体調はどうですか?」 私 「最近、歩くようになったので調子が良…

春らんまん娘と、元気トートバック作ってみた

今日は、中学校の入学式&始業式でした。 早いもので孫の夢ちゃん(14)が中学3年生になった。 おめでとう! AM11時45分 夢ちゃん(14)にLINEしようかな、って思っていたら チャイムが鳴って、ドアを開けたら 夢ちゃん(14)がセーラー服で立っていた。 「家…

端切れで小物入れ作ってみた

マリメッコの端切れで小物入れを作りました。 孫(14)にあげよう。 横7㎝ たて6㎝ マチ7㎝ 左の小物入れは壁掛け用です。 小さい物はすぐに出来るから楽しいですね。

簡単マスクストラップ作ってみた

朝起きたらマスクストラップが引き裂かれていた( ;∀;) 昨日、病院へ行くために新品をおろしたばかりなのに( ;∀;) 犯人はこのひとです。 えっ!あたし? しかたなくリバティの生地で作ったです。 軽くて良い感じ。むしろこっちのがいいかもw