momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検査2日目 立位ラシックス負荷試験

<昨日の続き> 今日は検査2日目。 今朝はお水はOKですが絶食です。 AM8:48 豊田厚生病院に着く。 AM8:50 点滴室に行き、30分ベットに寝る。 AM9:20 血液採取&血圧測定&利尿剤注射。 AM9:30~11:30まで院内を立位か歩行。 けして…

検査1日目 カプトプリル負荷試験

<昨日の続き> 今日から2日間、検査に通います。 今朝は、絶飲食です。 AM8:45 豊田厚生病院に着く。 AM8:50 点滴室に着き、30分ベットに寝る。 AM9:20 1回目の血液採取&血圧測定をする。 AM9:25 起き上がって、粉薬を飲む。 口がカラ…

アルドステロン症の疑いからの検査結果

今日は、先週のCTと血液検査の結果を聞きに豊田厚生病院へ行った。 AM8:47 内分泌内科の待合室で待つ。 AM8:50 診察室に入る(夫(72)も) 医師「CTの画像ですが、副腎は綺麗で腫瘍は無かったですが、 血液検査でアルドステロン症の数値が微妙に高い…

簡単スマホスタンド作ってみた

前から興味があったスマホスタンドを作ってみました。 マリメッコ(サンド)の残り生地です。 中身は、ペレット多めと、少しの綿をつめています。 孫の夢ちゃん(14)にあげようと思って作ったのですが 置くとスマホが滑り落ちてしまいます( ;∀;) このスタンド…

高校野球を観ながらブイヤベース

プロ野球は観ませんが、 高校野球(甲子園)は好きです。 ちょうど晩ご飯の時間帯が 常総学院 X 敦賀気比の試合でした。 夫の実家が茨城県なので たぶんお義兄さん、お義姉さんがテレビの前で応援してるだろうな、 って思いながら白熱した試合を観ながら食事…

ミシンで簡単ミニトートバック作ってみた

ミニトートバックが完成しました。 表生地はリバティです。 横20㎝ たて15㎝ マチ5㎝ 20㎝ファスナー使用 携帯と小銭入れが入る程度の小さなバックです。 どこで使うのでしょう?w 外ポケットがありますが、 スマホは重いので入れれません、ポケット…

アルドステロン症の疑いからの診察・検査

今日は豊田厚生病院へ行った。 AM8:50 受付 AM9:00 内分泌・代謝内科へ行く。 身長、体重、血圧測定をする。 AM9:40 診察室に入る。 ふじしま内科の先生が「厚生病院の1番いい先生を紹介するからね」 と言われていたのでどんな先生かな?とワク…

アルドステロン症と診断された日

最近、娘(34)が痩せて動悸がするって言うので 私が「甲状腺の病気じゃない?」って言ったら ネットで病院を検索して翌日、ふじしま内科へ行った。 血液検査の結果、娘34)は「甲状腺機能亢進症」と診断された。 で、私も軽い気持ちで同じふじしま内科へ行って…

マリメッコの生地で通院ケース作ってみた

通院ケースが完成しました! 透明ポケットには診察券、保険証、予約カードを入れます。 小さいポケットには、お薬手帳 。 内側ポケットには、血圧記録ノート。 血圧記録ノートがデカいのでこのサイズになりましたが 小さい記録ノートに変更になるかもしれな…

通院ケース 透明ポケットまで

通院ケースを作り始めました。 今朝、ホームセンターで透明クロスを買ってきた。 中厚手、20㎝購入。 診察券や保険証を1枚づつ差し込むのが嫌なので(なんでやねんw) ひと目で何が入っているか確認できる透明ポケットを作ります。 作り方がYouTubeに無…

ミシンで簡単、小さな縦型ポーチ作ってみた

今日は、たて型ポーチを作りました。 横9㎝ たて10㎝ マチ3㎝ ファスナー10㎝ 中表に縫ってひっくり返すと縫い代が隠れるこのやり方が好きです! ああ~内側がスッキリきれいです。 話は変わり、 通院する時、お薬手帳や診察券や保険証を この、100…

ミシンで簡単ドレスデンパターン キルティング

ラティスとボーダーを付けたらとんでもなく大きくなってしまった。 100x130 しつけは、安全ピンだけです。 刺し子ミシンでキルティングする時、 しつけ糸に引っ掛かってミシンの針が折れてしまうので安全ピンなのです。 これが意外とずれたりしないの…

リバティでポーチ作ってみた

YouTube(うさんこさん)を観て リバティのカットクロスでポーチを作った。 色んな柄があるのね~。 統一感が無いと気持ち悪いので両面同じような柄にしました。 型紙を間違え、ファスナー付けが失敗し、 裏布が大き過ぎてダボダボ(泣) 横21㎝ たて16…

100均の造花で桜のリース作ってみた

YouTube(寄せ植えチャンネルさん)を観て ダイソーの材料で 桜のリースを作りました。 桜以外の花も入れているので年中飾れそうです。 薔薇が内側に寄ってしまったけど、これはこれで良しです。 ありがとう!