momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欲は無く決していからずいつも静かに笑っているこの子の14歳のお祝いに

今日は孫の夢ちゃん(14歳)の誕生日です。 早いもので中学2年生になりました。 元気に育ってくれてありがとう! 今年のプレゼントはマリメッコの手作り小物3点。 地味な色が好きな子なので、サンド(色)を取り寄せました。 充電器が入る大きさ。 折って縫…

集めて縫って、ハギレで楽しむポーチ作ってみた

普通の生地のハギレは捨てちゃうんですが リバティは絶対に捨てません! ハギレなので大きな物はできませんが つないでキルト綿の上に置いてミシンで押さえます。 リバティ以外のタナローン(マスクのハギレ)も使ってます。 完成! 大きく見えますが小さい…

愛が地球を救った夏の終わりに

今日は、お寺へお施餓鬼(おせがき)に行った。 夫が、お寺の狭い敷地に車を停めようとして石に激突して 左前のバンパーがメリメリと音を立てて壊れた(-_-;) PM13時~ マスクをした檀家さん10数名と、 車椅子に乗った僧侶の弱弱しいお経を聞きながら …

エプロン型フェイスカバーを作ってみた

毎日35℃超えの猛暑の中、 買い出しに行くスーパーの駐車場から店内のレジが終わるまでの数分、 私は自分の手作りマスクでも暑くて汗びっしょりです(-_-;) 先日イオンへ、スポーツ用の頭からすっぽりかぶる系を見に行ったのですが あれじゃ~顔をしめつけて…

今年は静かなお盆

息子(29)が帰省しないので静かなお盆ですが、 ご先祖さま(子供)が帰ってきているので お仏壇に朝昼晩とご飯(料理)をあげています。 昨夜は冷たいスイカでお迎え。 明日は、お寺へお参りに行き、 帰りにお墓のお地蔵様によだれかけを掛けてお参りしてきま…

24時間戦えない男

抗生物質が無くなったので きなこ(12歳オス)を連れて動物病院へ行った。 夕方なのにまだ33度もあって汗がダラダラ出た。 毎回毎回、院長が「この子は外に出るんだっけ?」と聞いて来る。 だから!外ネコと喧嘩をしてケガをしてんじゃん! って言いたか…

お茶は飲むマスク!

昨日、息子(29)からお中元が届いた。 400年続く京都のお茶屋さんのお茶。 甘くてすごく美味しかった! ありがとう!m(__)m 今日、第2弾、夫の実家(お義姉さん)へ 新作の呼吸のしやすいマスクを送った。 西村大臣マスクより、 このダーツ&タックのが女…

ご長寿ニャンコと、暴れん坊将軍のいる暮らし

今日は動物病院へ行った。 4月14日にウンチを出す手術をしたさくら(18歳/オス)と、 2週間以上顔の傷が治らないきなこ(12歳/オス)を連れて。 *キャリーが1つしか無いので洗濯ネットに入れてます* 院長から、 さくらはウンチの様子を見て!と言われ …