momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクッションとピンホイールキルト

手首に付けるピンクッションを作りました。 花びらがベタ~と開いてカッコワル(-_-;)失敗です。 裏側は(キルト綿と厚紙を入れ)こんな感じ。 左の小さいピンクッションはペットボトルのキャップで、 指に付けるタイプで、ずいぶん前に作った物です。 孫がち…

幸せはギンギラギンにさりげなくやって来る 

昨日、久しぶりにユザワヤへ行ったら Wガーゼとマスクゴムは大量にあるのに 普通の生地がぜんぜん無いからといって 腐ったような柄のリバティが半額になってたけど買うわけ無くて ちょっとガッカリのユザワヤでしたが、 綺麗なキラキラのモチーフが目に止ま…

第20回東京国際キルトフェスティバル開催中止のお知らせ

昨夜、インスタグラムで知りました。 ああ~来年も東京ドームへ行きたかったな~。 残念です( ;∀;) で、パートナーシップキルトはどうなるんでしょう? すでに送ってる人もいるでしょうし、 私もこれから作ろうかなって思ってとこだったのに・・・ *********…

ヘッドホン難聴にご注意を!

昨日の話です。 (今日は回復しました) 昨日の朝、左耳がウォンウォンとすごい耳鳴りがして 綿でも詰まっているのかな?と言う感じと 高い音が聴こえずらくなってしまい耳鼻科へ行くか迷ったけど とりあえずスマホで検索してみた。 ヘッドホン難聴 あああ~…

よし!来年も東京ドームへ行くよー!

先日作った満足度の低いミニ財布を作り変えました。 大好きなマリメッコで! この柄は廃盤になってしまったので、 我が家にある残り少ない生地で作りました。 やっぱり好きな生地だと満足度がアップしますね! 小銭入れが深いとコインが出しにくいかな?と思…

ミニ財布、完成

キルトジャパン7月号に載ってた原浩美さんのミニ財布が完成しました。 作り方の説明文が無くてすごい考えて作ったのに満足度が低いです。 簡素化したせいもあるのですが 好きな色柄じゃないのでぜんぜん可愛くないね、これ使う?(-_-;) 裏側に、小銭入れが…

そのめぐり逢いの理由から

今日は、市民文化会館へ雑貨&占いのマルシェを観に行った。 とんでもなくスピリチュアルな話です。 お好きな方はじっくり読んでください。 まず入り口で、名前と電話番号を聞かれ体温測定(おでこ) 手に消毒液を吹きかけられ、腕に丸いシール(許可)を貼…

誰かに認められることが生きる力になる

昨日、お友達のすみれさん(85)へマスクを送った。 この、地味かわいい高級な生地で2枚。 85歳でも大丈夫かな? すみれさん(85)とはパッチワーク教室で出会ったご縁で かれこれ26年のお付き合いになります。 で、今日「届いたよ~」と、すみれさん(85)か…

僕の見た景色をぜんぶ君にも

息子(29)がケロケロケロッピーの写メを送って来た。 懐かしくて心が震えた。 母が亡くなって、独りで無我夢中で子育てをしていた頃を思い出してしまう。 なんか遠い記憶です。 さて、1週間ぶりに昨日買った生地でマスクを作ってみた。 マスク作り飽きた!っ…

その原動力はどこから来るのか?

今日は、待ちに待った第1土曜日。 ある雑貨店のハギレの入荷日なのです。 安い掘り出し物の生地を見つけようと この日を狙って女性がたくさん集まります。 「私に必要な生地が見つかりますように!」 と願って行ってみると、一目ぼれの生地を発見! 裏側に…

元気あげたりもらったり

昨日、中学の同級生の倫子ちゃんからハガキが届いた。 昨年の同窓会で伝筆(つてふで)をしていることは聞いていたのですが あまりに突然だったので感動しちゃったです( ;∀;) なにやら1000枚チャレンジをしていると書いてありました。 で、今朝、久しぶ…

マスク疲れにキルトジャパン!

今日発売のキルトジャパン7月号を買いました! 想えば3ヶ月間、バカの1つ覚えのようにマスクばかり作っていたら 最近なんか心身の調子が良くないな~と気付き始めた私です。 自律神経なのか、更年期なのか、首なのか?と 病院のホームページを見てたら「…

幸せは忘れたころにやって来る

昨日、息子(29)から誕生日プレゼントが届いた。 オムロンの低周波治療器です。 ありがとう! で、今日やっとアベノマスクが届きました。 インスタで「意外と小さくない」とか書いてありましたが それは小顔自慢でしょうか? 私のような顔デカさんには小さ過…