momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好みは人それぞれ、万人に合うマスクはいかがなものか

今日は久しぶりに整骨院へ行った。 かなり前に受付の人にマスクを4枚あげたら 自分だけもらえないからと、受付4人で分けるねって。 で、今日は土曜日だから違う受付の人が電気をつける時に 「マスクありがとうございました」って言うから 「使ってますか?…

今日の手芸屋さん事情とスリム立体マスク

今日は、月1の整体へ行った。 先生に「背中がガチガチに固まっているね? 背中にテニスボールを置いてほぐすといいよ!」と言われ テニスボールを1個いただいた。 ありがとう! で、帰りにイオンの手芸屋さんに行ってみた。 どうせWガーゼなんか売ってな…

手作りマスクの保存袋にラベンダーのサシェを

レースの立体マスク。 水色のむら染めはこれしか無く、 ピンクは3色微妙に色が違います。 昨日、娘(33)が来たのでリバティのマスクを見せたら、 「わぁ~いい匂いがする!」って。 さすが!娘(33)は犬並みの嗅覚があるのです( ゚Д゚) 実は、マスクをIKEA…

イージーモードで生きよう

今日、46日ぶりに孫(中2/13歳)と娘(33)が遊びに来た。 ちょっと見ないうちにえらい身長が伸びててびっくり! あんこ(キジトラ/メス)も1歳になりました。 孫は、この自粛中、好きな絵を描いていたようです。 自分にとって大切な物事に時間とエネルギー…

健康寿命を延ばす最強の方法

今日は私の誕生日です。 個人周期数は今日から「6」なので 人間関係が変わる、関わる人が変わる年になります。 タイトルの「健康寿命を延ばす最強の方法」とは何だと思いますか? 私は「足や筋肉かな?」って思ったのですが、 人とのつながりなんだそうです…

女子力が上がるピンクレース立体マスク

昨日のレース生地を使ったマスクがめちゃ気に入ったので もう少しレース生地を買おうと 今日11時(開店)にトーカイへ行ったら なんと!駐車場が満車で長ーい行列が出来ていた。 なんとか隅っこに車を停めて店内へ。 レース生地、ピンク2メーター、水色を…

西村大臣マスク レース仕様

インスタでレースマスクを観て憧れていました。 今日、トーカイでレース生地を見つけたので50センチ購入。 さっそく作ってみました。 これ、立体マスクにしたら需要があるでしょうか? レース生地は薄いピンクですが、白や柄布に合わせても目立たないので…

初夏のマスク

お宝布で夏用のマスクを作っています。 これは大昔トーカイで買った安物ですが、 レースのような織りが入った生地で、すごく気に入っています。 昔は良い生地がいっぱい売っていたのね。 涼しそう! 右の薔薇の生地もお気に入りです! キラキラした織りが入…

垂れ流されてくる情報を疑うこともなく信じ込みただマスクを作って自粛しているだけの日々

昨日の西村大臣マスクはこれ! なぜかブルーの薔薇が気に入って購入した布。 青は「使命」の色なので今は自分にできることをしています。 パッチワーク用に買ってあった大きな薔薇柄。 この布はいっぱいあります。 真ん中の薄いブルーの布は、バックの内側に…

夏用白マスク パッチワーク仕様

昨日、衣料雑貨店のハギレコーナーを見に行った。 すでに5人のマスクを作るであろう人達が 三密を恐れることもなくコンテナの中の布をほじくっていた。 私もその群れの中で汗だくになって白の布をゲット! 急に夏になってしまったので夏用のマスクを作りま…

マスク作り、まだまだ続くよどこまでも

今日、マスクを夫の実家(茨城県)へ送った。 レターパックでも宅急便でもそうですが 品名のとこに絶対にマスクと書いてはいけません。 このご時世、盗まれてしまうからです。 私は、衣類(スカーフ、靴下)と書いています。 選びきれなくてこんなにいっぱい…