momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのために自分ができること

手作りマスク 色を変え、サイズを変え、作ってみました。 東京に住む息子(29)の彼女(29)さんが4月1日から出社するそうです。 (息子はまだまだリモート) 前回の(1枚)では洗い替えが無いのでいっぱい作ったけど どうもブルー系が地味だな?下段の左のピ…

手作りマスク試行錯誤

今週の月曜日から土曜日(今日)まで 毎日マスクの材料を買いにユザワヤさんへ行ってます。 1日に買えるメーターに限りがあるからです。 で!昨日たまたま行ったアイリス(手芸屋さん)で 「明日マスクゴムが入荷する」という情報を得たので(ラッキー!) …

猫も坊主も君も私も北枕、みんなで寝れば運気アップ

今日は(月1回の)お寺の整体へ行った。 最近「北枕が体に良い」と言うメルマガを読んで そういえばここの整体もいつしか北枕になったな~と思って 先生に「なんで北枕に変えたんですか?」って聞いたみたら 「地球には磁場があって、北枕にすると血行が良…

苦しさは工夫で乗り越え、楽しさは人との出会いが運んでくれる

今日、美容院へ行ったら、 美容師さん全員がマスクしてました!( ゚Д゚) しかも、コロナ感染予防のためドリンクサービスが無しだって。 2時間近く飲み物が無いのは無理なので、 車へペットボトル(お茶)を取りに行ったです。 色々、どこも工夫をしていますね…

第4コーナーを曲がるとヤツがいた

5月の作品展がどうなるのか分からないけど、 今日もボルチモアの完成を目指して刺し子ミシンです。 やっと、第4コーナーまで来ました!やっほい! いつの間にかあんこ(10ヶ月)が・・・( 一一) 「遊んでほしいよ~」って目をしています(-_-;) お昼ご飯…

簡単マスクケース

「マスクケース」 外出先でマスクを外した時など ちょっと何かに入れておくのにいいな~と思い、 インスタグラムを見て、真似して作ってみました。 硬めの接着芯を張ったのでパリッとしてます。 内側はこんな感じです。 ゴムの部分を引っ掛けてあるので落ち…

丸い巾着袋と、手作りマスク

丸い巾着袋(直径16センチ)を作りました。 前回作ったマスクと同じ柄です。 直径20センチで作ったので、マスクがすっぽり入ります! とうとうマリメッコで作ってしまった。 これを装着したら目立つよね~(;'∀')

サプライズ付き愛の救援物資 江戸へ飛ぶ 第2弾

2回目のマスクを東京に住む息子(29)へ送ろうと思っていた矢先、 トイレットペーパーの買い占めが起こった。 息子んちのトイレットペーパーの残量が3ロールだと聞いて この歳になって初めて30分も並んで12ロール入りを1袋買ったオカンです。 で、大き…