momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

②東京ドームから秋葉原まで <戦利品と感想>

<昨日の続き> 息子(28)たちと展示作品を観て写真も撮ったけど ここには載せないので他のブログを観てくださいねm(__)m で、今年の戦利品はこれ! この花のモチーフ(5センチ) 以前、斉藤謠子さんのバックを作った時に付けるはずのモチーフでしたが あま…

①東京ドームから秋葉原まで <パートナーシップキルト>

今日は東京国際キルトフェスティバルを観に東京ドームへ行った。 AM7:35 家を出る。 AM7:36 孫(13歳、中1)を車に乗せる。 AM9:02 名古屋から新幹線(のぞみ112号)に乗る。 AM10:43 東京着 タクシーで東京ドームへ行く。 AM11:1…

荷物を軽量化して江戸へゆく

今日から東京国際キルトフェスティバルが始まりました! 夕方のニュースで放映された<開会式の様子> 今までは(開会式は)紀子さまでしたが 今年は佳子さまお独りですね。 すごく可愛い。 私は25日(土)に行きます。 インスタグラムに、 ドーム前に並ぶ…

己書(おのれしょ)講座12回目から、独りランチへ行く

今日は己書(おのれしょ)講座へ行った。 受講者は私を入れて6名でした。 今日のお題は、色紙に七福神を描くのと、 普通のハガキでしたので、私だけ普通のハガキを選んだ。 皆さんは色紙(七福神)を。 私は、神様系と龍などは描かないようにしています。 あ…

チキンと白菜のクリームシチューに報連相を入れて。

昨年末、息子(28)が注文した荷物が、 帰省中(実家)に届くはずでしたが 息子(28)が東京へ帰ってしまったあとに届いたので 7日(火)にみかんと一緒に送りました。という話です。 こんばんは。 で、8日(水)に「宅配便、受け取った?」とLINEすると、 息子から…

五感力を美方する

今朝、ジムへ行ったら誰も居なかった( ゚Д゚) 正月太り(600グラム増)を減らすため いつもの3倍も歩いて汗をかいた。 ああ~スッキリした。 帰りにスーパーで、 昨夜あるブログを見て気になったオートミールを購入。 白米の20倍の食物繊維が入ってるらしい…

食事の合言葉「まごわやさしい」を食べる

年末年始に普段食べないケーキやピザやお菓子を食べたせいか、 ちょっと胃腸が疲れたので今朝は七草がゆを食べた。 新しい炊飯器で雑穀米を炊いたら、 今までより美味しく感じるのは気のせいか!? お昼のおかずはスーパーの総菜です。 夜ご飯は、全部手作り…

初針仕事はやっぱりボルチモアから

AM10時 年末年始の疲れを癒しに、中整骨院へ行った。 満員かと思ったら、患者さんが2人しか居なくてすぐに治療してもらえて良かった! 今年の初針は、やはりボルチモアキルトです。 あと4ヶ月以内に完成させねばなりません! アップリケの白いますが残り2…

息子帰省7日目 <君の置き土産をがんばるよ!>

昨日、神社の参拝(往復40分)だけにしとけば良かったものの 調子に乗って息子(28)と香嵐渓(軽い坂道)を歩いたお陰様で、 朝から全身(特に太もも)の筋肉痛がひどいです(-_-;) それだけ普段歩いてないってことですね(-_-;) PM12:00 息子(28)が起き…

息子帰省6日目 <初詣~香嵐渓まで>

PM12:15 息子(28)が起きたので、お節&お雑煮を食べる。 PM13:45出発 猿投神社へ初詣。 お賽銭は昨年と同じ485円(四方八方からご縁がある) おみくじは大吉でした。 参拝のあと、息子(28)が「香嵐渓へ行きたい!」と言うので足助へ向かう。 誰…

息子帰省5日目 <今年の抱負>

あけましておめでとうございます 今年もmomoのキルトを宜しくお願い致します AM8:00 1人で軽く朝ご飯を食べて、お節の準備をし、 息子(28)が起きるのを待つ。 AM10:50 3人でお節&お雑煮を食べる。 息子(28)と一緒に年越しをするのは6~7年ぶり…