momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を達観してる人の特徴

今朝、息子(28)から体重計の写真が送られてきた。 2ヶ月前より1,6Kg減っている。 8ヶ月で4,6キロ減です。 ねぇ〜どうやったらそんなに痩せれるの?(オカンの声) 息子はモデル体重の59キロ台まで減らすと言っていたので (目標達成じゃん!) もうどうか…

裏付き巾着袋が簡単にできた日

今まで自己流の巾着袋を作っていましたが YouTubeを見ると、あるわ!あるわ! 「こんな作り方があるんだ」ってビックリ〜 8月(お盆)に、お寺へお参りに行く時、 お数珠を入れる袋が欲しかったので、 リバティで裏付き巾着袋を作ってみました。 大きさピッ…

オレンジ色のネコ完成と、きなこの肛門腺しぼり

東京国際キルトフェスティバルの パートナーシップキルト2020の応募トップが完成しました。 今回のテーマは「私の好きな動物」です。 今年は1枚だけ! 来週、送ります。 3ヶ月ぶりの肛門腺しぼり。 真っ黒なくっさい汁がいっぱい出た。 お尻をキレイに…

己書(おのれしょ)講座 5回目 in 猿投コミュニティ

今日は、己書(おのれしょ)講座へ行った。 受講者は、私を入れて3名でした。 毎回思うのですが、他の人と比べると、 私は字がデカイ気がする こういう長い文を書く時は、 小さい文字のが可愛いと思う。 今日午前中、マルシェで消しゴムハンコを作ってもら…

オレンジ色のネコ

2020年の東京国際キルトフェスティバルの パートナーシップキルトのお題は動物です。 動物と言えば、大好きなネコを作りたい! ネットで画像を撮って、 15センチX15センチの紙に描いて型紙を作りました。 締め切りは7月末ですが、 6月中に送れるよ…

生活の続きへ <息子帰省3日目>

PM12:00 起きてきた息子(28)と昼ご飯を食べる。 PM13:30 郵パックで、昨日の結婚式の引き出物が届く。 全部、消耗品だった。 さて!息子が何時に帰るのか?朝から落ち着かない私 ゆっくりしている息子を見ているだけで疲れるなっ( ;∀;) やっと、重…

結婚生活の始まりへ <息子帰省2日目>

6月9日(日)AM10:30(小雨) 息子(28)と比嘉君(29)は、 幼なじみのツヅ君(29)の結婚式へ参列するため名古屋へ向かった。 息子(28)とツヅ君(29)は、 幼稚園、中学、大学が同じでした。 ツヅ君(29)は2度の転職を経て、現在、警察官です(東京で) 奥…

物語の始まりへ  <息子帰省1日目>

6月8日(土)PM13:19名古屋着 息子(28)帰省。 親友の比嘉君(29)と合流し、 名古屋でX−LARGEを爆買いしてくる。 PM19:30 比嘉君(29)と帰って来る。 比嘉君、お泊まりです。 息子(28)、1ヶ月前より痩せた 182センチ、60キロ 横幅が細いわ〜 どこまで痩せ…

明日はきっと晴れるから!

東京に住む息子(28)が今日か?明日に?帰省するのですが せっかちなオカンは息子が何時何分に帰って来るのか気になってしかたがない。 昼間、息子(28)へLINEをすると、 「今日か明日」って返事。 まぁ、さすがに21時を過ぎたし、 明日帰って来るんだろうな〜…